プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、ある地方新聞に嫌な思いをし、それ以来そこの新聞社の記者の方が嫌いになってしまいました。

大学4年の時、就職活動中に「合同就職説明会」に参加しました。
その時、記者の方が近づいてきてお話を少し聞きたいというので、本当に3分ほど、私がしゃべる事は皆無で、向こうが言う話を聞いているだけで終ったという感じでした。
「今年は就職氷河期ですが大変ですね」
「ええ」

とかインタビューというものではなく、ただ記者が話してるだけという印象を受けました。
名前と大学名と住所も最初に聞かれました。

すると次の日から、電車で通学中に、友人、教授ありとあらゆる人に肩をたたかれ、新聞に載ってたね。と言われるようになりました。

私は全国紙をとっており、その地方紙を友人に借りてみると、その説明会の記事の中に、私の名前、大学名、住所が書いてあり、私が話してないような内容の受け答えまで書いてありました。

私は驚いてしまいました。住所まで書くなんてと。これではプライバシーもなにもあったものではありません。番地こそ書いていなかったものの、市単位ではなく、○○大学4年、○○市○○町の、○○○○さんと書いてありました。

マスコミ関係の方がいれば教えて頂きたいのですが、ここまで限定されるようにインタビューされた人の個人情報を載せても構わないものなんでしょうか??

いろんな人に言われて参ってしまいました。

あれからその新聞社の記者の方に仕事で会っても、その時の腹立たしさが思い出され話をする気になれません。

上記のようなことは一般的なことなんでしょうか。私が気にしすぎなんですか?

A 回答 (4件)

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gaiyou/inde …

2003年に個人情報保護法が施行されていますので、今はないと思います。
もっと昔にこのサイトがあればよかったですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ世の中に疎く、純粋に答えてしまったのがいけなかったのかもしれませんね。

野郎(なのかな?)とは縁もゆかりもありませんが、変なのに当たって御不快の念を抱かれた由、謝るのも変ですが申し訳ないです。

さて、コメント者の素性を示すため、この程度を訊いてくるのはかなり基本的な動作に属します。氏名・年齢・住所・職業(この場合は所属校)あたりですね。
#この程度も聞いてこないようだと、上の機嫌次第では絞られる可能性有
住所の表記は社のレギュレーション次第、大体は○○市ぐらいで留めますが、地元紙だと細かくなるのもしょうがないかな・・・

取材者の礼儀として、雑感記事に使う可能性があるという仁義を切る必要はありますが-そうでないと怖い-、うっかり者だったか、横着を決め込んだか(個人的感想としては後者であると思いますが)。
 勿論、この過程で「いや名前はちょっと」と申し出ることもアリです。

つまるところ、純粋に「コメント者の所属や住所を新聞にのっけていいのか」という質問に対しては、一般的である、と回答します。
 それほど重大なことではないかもしれませんが、登場人物が常に匿名でいるかどうかも分からないような内容では、報道記事としてはかなり面妖なものになってしまいます。
#たとえば小さな事件事故でも同様のパラメータは常に掲載されているわけです。それを気にくわねぇから全部匿名とすると、今度は報道って何、ということになってくる

コメントの内容に関しては、なんとも言えません。
 まず、断片的な回答をつなぎ合わせてきれいなカギカッコを生成することはしばしばです(そうでないと大概の会話文というのは字にできない代物)。そういう意味で「言ってない」コメントができるのはしょうがない面があります。さらに、編集担当者が手直しと称して継ぎ接ぎしたりすることもありますから。
 しかし、明らかに回答とは逆のコメントが生成されている-「就職氷河期なので大変です」が「楽勝っす」になっていたとか-のは明らかにどこか問題があります。

なお、個人情報保護法は関係ないのです(取材をもとに商用DBを構築しているわけではないので)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私も当時は世の中をよく知らなかったのもあり、正直に答えたのがいけなかったのかもしれません。
でも、一言記事に載せるかもとか、住所や大学名、氏名も全部載せると言って欲しかったです。

それも、就職氷河期で、説明会に参加するにはもう結構遅い時期だったので、その地域の大多数の人が読んでいる地方紙に公に書かれる事が苦痛だったというか、就職がなかなか決らない中、その様に皆に知られる形になってしまったのが、気にしてしまった原因だと思います。

>>私が気にしすぎなんですか?

気にしすぎ。
昔のことをウダウダ言ってどうするの。
最近のことなら腹立つなら新聞社に抗議してもいいけど、昔の話を掘り起こして何がしたいの?
    • 0
この回答へのお礼

たんに一般的な事かどうか知りたかったのです。
掘り起こしてどうこうという意図は無いという文章を書いたんですが。

上記のようなことは一般的なことなんでしょうか。

私が気にしすぎなんですか?

一般的。

というか、相手は記者を名乗って話を聞いたわけですから、
記事にされるのは十分「予測の範囲内」です。
(まさか本気で、「ただ記者が話してるだけ」と思ったのでしょうか)

>名前と大学名と住所も最初に聞かれました。

大学生にもなって素直に答えてしまうあなたにも問題があります。
知らない人と話しちゃいけないと小さい頃言われませんでしたか?

>私が話してないような内容の受け答えまで書いてありました。

記者といってもピンキリです。まして地方紙では・・・
とはいってもあなたが何を話したのか証明できない以上、
争うのはあまり意味がありません(言った言わないの水掛け論)

>住所まで書くなんてと。これではプライバシーもなにもあったものではありません

知らない記者に名前と大学名と住所を教えている時点で・・
プライバシーもなにもあったものではありません

>いろんな人に言われて参ってしまいました。

悪いことが書かれていたわけでもないでしょう。

知らない人は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

超就職氷河期で、悪い記事に載ったわけではないですが、この時期になってもまだ就職未定という事を、地元紙によっておおっぴらになったというのが、当時の自分にはとても恥ずかしかったというか、あせりも募ってしまいました。

ただ、知らない人に答えてはならないとはいっても、名刺を出して、就職相談会に参加している学生にインタビューする記者に、「何者か分からない人に答える必要はありません」というようなリアクションを取ることは、まだ社会に出ていない当時の私には無理だったと思います。