プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞記者は、何故「自分の書いた記事やSNSに書いたこと」に責任を持てない人が多いのですか?

「東京新聞のアイドル」こと望月衣塑子記者が「原発処理水の放出にお墨付き…IAEAは本当に「中立」か 日本は巨額の分担金、電力業界も人員派遣
IAEAはどこまで信を置けるのか。
かねて日本政府は、IAEAに巨額の分担金や拠出金を支出してきた。
IAEAのお墨付きは、中立的な立場から出たと受け止めるべきか」と、Twitterに書いて「国際機関には加盟国の義務的拠出金があり、経済規模に基づくためアメリカ、中国に次ぐ第3位です(2020年)。2021年に派遣された日本人の職員数は41人、全職員2550人のうちの1.6%に過ぎません。幹部以上は1人のみ。」と嘘を指摘さられると、自分が書いた投稿文を消して逃げました。
望月記者に限らず、朝日新聞記者等のエリート新聞記者等も「自分の書いた投稿文」に対して、間違いや失言を指摘されると「投稿文を消して逃げて、書いた本人でなく幹部が謝罪」というパターンが多いです。
日頃、テレビやYouTube番組で上から目線の偉そうな態度で話す新聞記者や評論家、ジャーナリストが、何故、自分の言ったことや書いたことの責任を他人に謝罪させるのでしょうか?

「新聞は嘘を書かない。若者よ。新聞を読もう」
これは、朝日新聞の夕刊に載っていた評論家のコラムの一部ですが「新聞は嘘を書くけど、若者よ。見逃してね(テヘッ)」と、真摯に中立的な立場で取材しようとせず、自分の偏った意見を書くことだけ真摯に向き合っている「新聞記者」とは何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

それって「WHOは中国の言いなり、傀儡」みたいなことじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

望月記者はジャニーズ事務所での記者会見で「『東京新聞』記者でArc Timesキャスターの望月衣塑子と申します。今林さんは検証するということですけれど、過去40年に遡るということで、かなり長期間の検証になります。検証結果の報告のめどはいつ頃を対象にしていますか。ジャニーズ事務所だけでなくメディア側の黙殺ということが大きかったと思います。新聞、テレビ、通信、こういったところがなぜ黙殺しなければならなかったのか。」と質問して、危険管理コンサルタントの人に「「メディアの黙殺」は、自分が検証すべきこと」と指摘されてます。
どうやら望月記者は「自分で検証して取材することができない新聞記者」のようですね。
だから、Twitterに適当な憶測を書いて、間違っていることを指摘されたら証拠隠滅して逃げるのですが、魚拓され拡散されることを知らないようですね。

新聞記者は、何故「自分の書いた記事やSNSに書いたこと」

に責任を持てない人が多いのですか?
 ↑
彼等は、ジャーナリストではなく
工作員、運動家だからです。

と嘘を指摘さられると、自分が書いた投稿文を消して逃げました。
 ↑
彼女は美人だから仕方ありません。

望月記者に限らず、朝日新聞記者等のエリート新聞記者等も「自分の書いた投稿文」に対して、間違いや失言を指摘されると「投稿文を消して逃げて、書いた本人でなく幹部が謝罪」というパターンが多いです。
日頃、テレビやYouTube番組で上から目線の偉そうな態度で話す新聞記者や評論家、ジャーナリストが、何故、自分の言ったことや書いたことの責任を他人に謝罪させるのでしょうか?
 ↑
記事を書いた本人は確信犯、つまり
故意犯だからだと思います。
日本を貶める、という目的が正しいのだから
手段は選ばなくても良い。
何をやっても許される。

「新聞は嘘を書かない。若者よ。新聞を読もう」
これは、朝日新聞の夕刊に載っていた評論家のコラムの一部ですが「新聞は嘘を書くけど、若者よ。見逃してね(テヘッ)」と、真摯に中立的な立場で取材しようとせず、自分の偏った意見を書くことだけ真摯に向き合っている「新聞記者」とは何なんでしょうか?
 ↑
「ゾルゲ事件」というのがありました。。
同事件では、朝日記者だった尾崎秀実(ほつみ)が
首謀者の1人として逮捕された。
尾崎は近衛文麿政権のブレーンとして、政界や言論界に影響力を
持っていたが、実際は共産主義者で、
コミンテルンの指示で諜報活動や、
日本軍の北進(ソ連侵攻)を阻止する工作活動を行っていた。

尾崎は「対中国強硬論」「対米開戦論」を声高に主張していた。
ソ連を日本から守る一方、日米両国を戦わせて双方を自滅させ、
戦後の世界をソ連が支配するために狂奔していたのである。

真実を伝える報道機関ではなく、
他国のために動く「工作機関」
といわれても仕方がない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Acrtime」という朝日新聞元記者と立ち上げた「独立型ネット会社」のYouTubeのコメント欄には「8000支払いました」と有料メンバーになった人達のコメントに嬉々しながらコメントに返信してましたよ。
「東京新聞アイドル」に貢ぐ高齢ファンの姿にドン引きしてしまいました。

たぶん、親会社が大きいのでその傘の下に隠れているイメージなんでしょうね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京新聞の望月記者が書いた「新聞記者」は、映画やドラマになりました。
Netflixから放送されたドラマを見た女性視聴者の多くはモデルの望月記者は、ドラマで描かれた「新聞記者」と同じく「上層部に逆らい、政界の闇や社会問題を鋭く暴く新聞記者」と思っていたようです。
ところが、週刊文春で「森友問題で自殺した財務官僚の赤木俊夫さんのことをドラマでは湾曲して描かれたことに、奥様は監督と望月記者に抗議すると、望月記者は、監督に責任を押しつけ、雅子さんとの連絡を経った。雅子さんは記者クラブに「望月記者は、自分をドラマロケ見学に誘い、主人の形見である資料を持ってくるように言ってきた。資料を渡したが、望月記者から資料を返されてない」と告発」とスクープされ、週刊文春記者から直撃されると「上から「何も言うな」と言われている」と逃げました。
ドラマの新聞記者と望月記者のギャップに失望し、ファンを止めた女性視聴者が多くいたそうですが、望月記者に何を期待したのでしょうね(笑)

「新聞記者は嘘を書かないし、事実を湾曲しない」という神話を今も信じて「望月記者をカリスマ」と崇めているシニアの人達が滑稽だなと思っています(笑)

そうして盛り上げた分だけ 自分のボーナスが上がる。

そして購読者数も伸びる。
うっかりすれば某国から接待されたり お小遣いが貰える。
いいことだらけなのだな。

しかも法的には 嘘は書いてない。
ただ真実を曲解し 針小棒大に誇張し 「ちょっとした間違い」を さも調べまくって書いたかのように 自信あるように表現しただけだ。

本人がちゃんとわかっていて書いたなら これは犯罪だ。
デマそのものは罪にならないが それで例えば利益を失う会社もあれば イベントが中止になる場合もある。
例えば放流水を運ぶ業者がキャンセルされたり 地元の農家にクレームが来たりして 売れなくなったりする。
故意で悪意の記事を書き そういった損害を与えた場合は 偽計業務妨害罪で 損害賠償責任を負う。

だから会社の偉い人が代わりに「社会への影響を考えますと 誤解を招く表現だったと・・・」と もっともらしい回答をしてお茶を濁す。
うっかり本人を出して プライドで変なこと喋られたら 本人も会社も大損害だから。

まあ「間違えたって仕方がないじゃないか 人間だもの」と どこかの言葉みたいに最後は開き直ればいいし 貰ったボーナスは返さなくて良いし。
「新聞記者」の世界は 「もっともらしく言った者勝ち」と言える。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます実家のポストには「東京新聞購読のチラシ」が、毎日入っていてウンザリです。
望月記者は「東京新聞アイドル」ですからね。
IQが低いシニアの皆様は望月記者が朝日新聞元記者と立ち上げた「独立型ネット番組」の有料メンバーになって8000円も貢いでますよ。
「お人好しの「新聞は嘘をつかん」と信じて、ネットに疎いシニア」が購読料を払ってくれるから東京新聞や朝日新聞は大赤字でも倒産しないのでしょうね。