プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔(たぶん90年代中ごろまで)の雑誌では、若い女の子を紹介する時になぜか「クン」づけを
する習慣がありました。

これは男性誌を中心とした一部の雑誌だけに限り行われていた表現のようで、同時期のテレビや
新聞ではまず目にしなかったように記憶しています。

また、メディアの中ではなく現実世界において若い女性を呼ぶ時にも「○○さん」や「△△
ちゃん」と呼ぶのが普通で、「クン」づけはほとんどあり得なかったと思います。

この奇妙な習慣はいつごろから、どのような理由で行われるようになったのでしょうか。 
また、雑誌以外にほとんど普及しなかった理由や、廃れた理由は何でしょうか。

A 回答 (3件)

みのもんたは番組で「根本クーン」って毎日呼びます。



たぶん年配男性が若い女性を「~チャン」や「~サン」と
呼びたいんだけど、あえて照れ隠し的に「~クン」付けした
ほうが自然に思えたのでしょう。

いつからかは分かりませんが、自然発生的に生まれ、
すたれた理由はあなたが違和感を持っているのと同様でしょう。
    • good
    • 2

当時の雑誌において、女性をクンづけで呼ぶ場合、残念ながら、あるいは平等に反するような表現でした。

男性誌でもどちらかと言えば風俗記事やナンパ記事、素人のスカウト撮影などでの使用が多かったのが現実です。甚だしいのは風俗誌やナンパ誌でしたが

ところが、こういう雑誌でも、報道色の強い記事で女性をクン付けで呼ぶことはありませんでした。クン付け自体に蔑称的な意味が感じられたために普及しなかったのだと思います。
    • good
    • 1

会社内では相手が年下や役職が下ならクン付けで呼ぶ風習は残っています。



~クソ と呼ぶのは汚らしいからだと思います

見下げた態度が現れてしまい、好まれないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!