アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「父親の相続財産のうち59億円遺産隠し、相続税28億円脱税した大阪の姉妹逮捕」と事件の報道で容疑者の国籍、名前は新聞によってまちまちです。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-14 …

○朝日新聞・・通名・・清水初枝
○読売新聞・・通名・・清水初枝
○毎日新聞・・併記・・清水初枝=本名・李初枝
○産経新聞・・実名・・韓国籍の不動産賃貸会社社長・李初枝
○日経新聞・・実名・・李初枝容疑者
朝日新聞はいつものことですが、読売新聞までが通名報道したのはなぜ?
あの毎日新聞が併記報道したのもなぜ?
良いことをした場合でも通名で報道されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本のマスコミ(特に朝日新聞)は、在日韓国人に弱いからです。

参考URLに紹介されている書籍を読めば、在日韓国人とマスコミの関係がよくわかります。

参考URL:http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/

この回答への補足

反日圧力のためCMは出せなかったが、アマゾンで隠れランキング1位になったと聞いたことがあります。
3.4も発行されるのでしょうか?

補足日時:2008/03/15 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
面白そうですね、漫画本の宣伝をされているようですね。

お礼日時:2008/03/14 00:18

 理由は2つあります。

ひとつは朝日新聞のように、「 特定の
エスニックグループに対する差別に繋がらないようにするため 」
という立場です。朝日は実際にそう回答しているようですね。

 もうひとつは、通名のほうが広く知られている人物であれば、
通名で報じたほうがニュース性が高まるからです。周りの人が
本名を知らない場合、通名抜きではニュース価値が減ります。

 今回は、けっこう手広く商売をやっていた不動産会社の社長が
残した遺産に関する事件ですし、それなら通名を書いたほうが、
読む人も「 あの人か~! 」とピンと来ることでしょう。これは、
麻原彰晃のニュースを本名の松本智津夫だけで報じてしまっては
視聴者や読者に伝わらないというのと同じことですね。

 まあ、事件報道なら本来、通名と本名の併記がベストでしょう。
商売とかもやっていない一般人であれば本名だけでもいいかも
しれませんが、その一般人が通名だけで生活している場合は、
報道による社会的制裁は期待できないことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
通名と本名の併記が良いとのこと同感です。
犯罪を犯すたびに通名を変えているので、一般の人が警戒しないから再犯にあう可能性もありますね。

お礼日時:2008/03/14 00:34

メディア・リテラシーを身につけましょう。


ここの回答、新聞、ネットを参考にして判断してゆきましょう。

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archiv …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/marinhpp/diary/200606 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!