プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東では一週間前から雪が降る煽りをやってましたが、直前になるにつれどんどん予報が変わり、雪はおろか雨すら降らない予報に変わりました。

幾ら予報が難しいとはいえ、雨すら降らない予報になるとか詐欺じゃないの?

振らなくても勿論いいんですが、1週間前から煽るとか最低じゃないですか?

A 回答 (4件)

うん、注意喚起は必要だと思うけど、必要以上に大袈裟に大寒波とか猛暑とかいう表現はやめてほしい。

。。

報道は常に大袈裟だから信用しないけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

はい。日本海側は雪かもしれませんが、関東は降って小雨です。

1週間前から騒ぎ出しても意味ありません。
三日前で良いです。

備えあれば憂いなし

最悪を想定して最善を願え

先達の偉人がそう教えていますから、降りそうなら降ると仮定すべきです。
今の時期は雨が降るなら雪になります、たいていは。
東京では、南岸低気圧がどこを通るかで決まります。10kmずれれば外れます。気象で10kmなんてのは誤差未満。
現状の科学技術では24時間予報程度しかできません。それを無理矢理1週間なんてやってるから占いになってしまいます。当たるも八卦当たらぬも八卦w
    • 0
この回答へのお礼

いや、予報立てても良いのですが実際に関東南部なんか備えも何もありません。せいぜいクルマならタイヤ交換ぐらいでしょうか。

だったら3日前から煽るべきです。
大寒波の話も最初の予報ではマイナス6度とかやってましたが今は最低気温3度くらいまで修正されました。大げさなんですよ。

この回答後に降れば予報通りと言えるかもね。

で、
関東って広範囲だと思うので
別の所では、降っているかも
    • 0
この回答へのお礼

勿論、山沿いは降るでしょう。
でも山沿いと平野では全然違います。
昨年か一昨年も雪の予報出して近所は全く降ってないのにテレビの中継はわざわざ寒い八王子や箱根をやってました。そりゃ箱根は毎年降ってますよ。

いや、降るかどうか分からなくて結局降るほうが最低です。

振るかも?降らないかも?やっぱり降らないかな?うわ降ったよ!となると、雪対策を誰もしないからです。

その結果、この10年ぐらい常に交通がマヒして大変な目にあっているでしょ。だから「降るよ!降るよ!降るよ!あれ、降らないや」のほうが全然マシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぴょん。
いや、今回は雨すら降らない予報に変わりました。

普通の雨予報の場合、ハズレることは少ないのに来週の関東は一切雨予報がありません。

更に10年に一度の大寒波とか言って相当、煽ってました。大寒波=大雪という意味ではありませんが、誤解を招きかねません。

なお、予報では水曜日、木曜日が相当冷える予報でしたが、これもだいぶ変わってきてます。

一番、不愉快に思うのは台風も数十年前の大型台風クラスとかこういう表現が嫌いです。

なお、地元の大雪で一番酷かったのは約35年〜40年前です。その時は東電の鉄塔が倒れ死者が出ました。で、あのクラスの雪はもう降らないと思ってるだけに、表現が大袈裟にしか感じません。

なお、台風も40年くらい前に来たのが一番酷かったです。近年は河川の氾濫とかありますが地元では一度も氾濫してないけれど、そのときは道路が50cmぐらい水で冠水しました。

異常気象は認めるけど、子供時代のほうがはるかに酷かったです。