アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で活動中の30歳女性です。
私はワクチンの接種をしていません。
体質的に無理というわけではないのですが、嘔吐恐怖を持っており、副反応で嘔吐や吐き気が出た人もいると聞くと怖くて打とうという気になれません。
実家は出ていますが、両親もともに接種しておらず、職場でも全体の4割程は未接種です。
それに一番の理由は、接種してもコロナにかかるということです。
身近でかかった人が1人いるのですが、その人は3回接種済みでした。

接種した人にどうこう思ったり、未接種の人にどうこう思ったりはありません。
ワクチンが危険なものだと思っているというわけでもなく、単純に打ちたくないというだけです。
後は、3回目が終われば4回目5回目とどんどん増えるのではないかと思うからです。
実際最初は2回まででしたよね。
それにそもそもワクチンは強制ではありません。個人の自由です。

ですが、婚活をしていると「未接種者は無理」という意見をよく聞きます。
私にも今、仮交際中の男性がいるのですが、その方は2回接種済みで近いうちに3回目と言っていました。
すごく素敵な方なので「未接種者お断り派」の方だと、即終了されてしまうと思って、打っていないことを言えずにいます。(特に聞かれてもいません)

婚活において、ワクチン接種済みかどうかは大事なことなのでしょうか?
未接種だと不利なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚相談所勤務です。


ワクチンの接種の有無にこだわる方は実際いらっしゃいますよ。
ワクチンを打ってない人じゃないと無理!という人もいます。
せっかく結婚相談所で婚活しているのですから、担当を介してお相手の考えを聞いてもらったらどうでしょうか?
世間話の延長でなら主様の事だと悟らせず自然に聞き出せるかなと思います。
他社の会員さんだとしても相手の相談所に頼んだら大抵なんとかしてくれるかと。
    • good
    • 0

未接種であることは目をつむれますが、極端な嘔吐恐怖症であることが問題です。


結婚後もあなたのこの恐怖症に生活が左右されることになることを考えると、面倒臭いので相手から除外します。
    • good
    • 5

私的に婚活なら問題ないでしょうが、ワクチン接種してないとマッチングアプリは無理でしょう。

    • good
    • 0

惚れてるならワクチン賛成でも関係ないでしょう



好きじゃないなら別れるかもしれません

なのでワクチンは実は関係なくて、どれだけ貴女を気に入っているかだと思います
    • good
    • 0

そこまで激しい嘔吐恐怖症ということは、実際にワクチンを打てないという時点で実生活に悪影響を及ぼしているわけですね。



ワクチンを接種しているかどうかよりも、実生活に悪影響を及ぼすほどのその極端に激しい嘔吐恐怖症の方が、交際あるいは結婚するうえでネックになります。

ワクチン未接種者は無理というより、ワクチンを接種していない理由(嘔吐恐怖)を聞いて「ちょっとそういう人は無理です」となると思います。

論点はワクチンではないのです。
    • good
    • 5

うちの妹達も婚カツしてますけど、未接種です。


特に何も聞かれてないから、言う必要もないと…

ワクチン接種、これは本当にそれぞれだと思います。
うちの身内は医療従事者ばかりなので、接種は当たり前です。
なので、接種しない=『何で打たないの?』って責めるように最初は言われます。

うちはコロナ関係無く、注射が打てません…打つと命の保証が出来ないからです。
そういう身体です(主治医からも打てない許可は下りてます)。
うちの旦那も子供も接種してますが、うちが出来ないことは知ってるので咎めることはないです。
でもそれを知らない人(特にママ友とか職場の人)からは言われますよ…
理由は感染者が全国的にも相当多い所に住んでいるからです。

ちなみに、うちの周りは3回打ってます。
本当は3回目…嫌だと言ってました。
副反応が半端なく、出来るなら打ちたくないと…正直世間が1回目を打ち始めた時に既に2回目があると知らされてたのと3回目の事もうっすら聞いてたので身内は複雑な顔してましたけどね。
打てる人は打てばいいと…

強いて言えば、夫婦や家族でもコロナワクチンに対しての考えは分かれると思います。
    • good
    • 1

貴女がワクチンを打たないのも自由ですし、男性がワクチン未接種者を選ばないのも自由です。



接種し無いと選ばれないではなく、その男性の自由です。
    • good
    • 2

三回目ワクチン接種者がなぜコロナに感染したのかは


未接種者の感染により大量にウィルスを吸い込んだからです
全員がワクチン接種をすればコロナは収束します
コロナに感染するかどうかはほぼ不運による運ですが
未接種者が感染すると体の中で大量にウィルスを増殖させる場合があります
接種済みの場合はそこまで増えません
後3回目接種以降の4回目は高齢者や持病がある方など限定になってます
    • good
    • 0

一切関係ない


単なる、それを口実にしているだけの輩か
それとも、考えが根本的に偏っているだけの輩です
そんな輩と結婚しないで良かったですね

新型コロナやインフルのワクチンは
感染を抑える物ではなく、発症を抑える効果が高まるだけの物です
あんな小さな目に見えないウイルスの感染を防ぐ事は
防護服でも着ない限る完全に防ぐ事は無理なのです
    • good
    • 1

接種しない理由に正当性があるかどうかで判断しないでください。


ワクチンは接種するしない派に関わらず「自分と違う意見を許容しない」とか「決めつけがある」人が一部存在することが問題なのです。
それはワクチン問題で顕在化しただけであって、問題の根本は別ですから。

なので、正直それが理由でお断りされるなら、されてしまったほうが主さんのためだと思いますけどね。
結婚生活は何十年も続くのです。
意見の相違が出てきた時に、自分を曲げない部分が出て折れようとしない人とはやっていけませんから。
それに、もし主さんが接種してないと知って、出来ればして欲しいとお相手が思った場合にも言い方等があるでしょう。
いっそ、主さんの方から話題を持ち出して反応を見てみるのも手かもしれませんよ。

くれぐれも相手に選んで「いただく」という卑屈な気持ちにはなりませんように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!