アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が男性の年収○○○万円以上の人がいい!というと叩かれるのは何故ですか?

1000万とかならまだしも、500万以上の人希望!という婚活アカウントが叩かれててビックリしました。
結婚したくて相手を探してる、その条件のひとつに年収があるのは当たり前じゃないんでしょうか。生計を一にするわけですし。

本当に理解できません。
低年収の男性のコンプレックスを刺激してしまうからでしょうか。
高年収の男性が噛み付いているようには思えず…

質問者からの補足コメント

  • 落ち着いてください。

    年収500万の婚活女性は、私ではありません…

    そんな目くじら立てて、怒らないでください。

    やっぱりこういう話題は荒れるんですね、いつもの倍以上の回答がついて、驚いています。

      補足日時:2024/03/29 14:24
  • すごい回答数です!いつもこんなにつかないのに。。

    身の程知らずだからだみたいな回答、納得できません。。身の程知らずだったら叩かれるの?

    やっぱり、叩く人は、低年収男性だからとしか思えない!

      補足日時:2024/03/30 10:00
  • 回答急上昇の1位になってました…
    今までそんなこと無かったのに…
    やっぱり婚活・年収の話題は燃えますねえ。

      補足日時:2024/03/30 10:35

A 回答 (39件中1~10件)

そのような考えにもし世間の共感が集まると男性が求められるハードルが更に上がり男性が苦しくなるからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々意見は頂きましたが、結論この方の意見になるのかなと思います。ベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2024/03/30 11:36

#38です。

お礼ありがとうございます。

>別に男性の方が年収低くても問題ないと思いますけど、それを踏まえても年収同等を希望する女性を叩く理由にはならないかと…。

それは質問者様の個人の感想ですよね。
現実的に婚活では男性は一定の年収がないと結婚相談所に入会できないし、釣書(プロフィール)でも年収開示がほぼ義務です。(女性が年収で入会できない、というのはありません)
 つまり「社会が男性に対して高い年収を求めている」わけで、そのような状態からみて「男性の年収が低くても問題ない」というのは世間知らずとしか言いようがないと思います。

>男性が僕と同じくらいの年収の女性希望で!と言っても叩く女性って居ますかね…

そもそも、男性側が「女性の年収を知りたい」と言っても、それを確認する方法は「マッチング時に個人的に聞く」以外ありません。

なぜなら婚活での釣書には、女性の年収は書かれないことも多いからです。

またツイッターなどを見てみればわかりますが「女の年収を聞くこと」に対して激しい批判をしている人たちは多いですよ。

私が回答しているのは、個人的な認識ではなく「日本の社会の現実を男性達がどのように解釈しているか」です。

もし質問者様のように「男性の年収は結婚に関係ない」と思う女性達がメジャーな存在なら、日本中の結婚相談所から男性の年収制限は消えるはずだし、釣書に年収が書かれることも無くなるし、そもそも「年収〇〇以上じゃないとダメ」という発言自体が話題にならないでしょう。

今は街コンなどの参加費だって男女差があるのが「当たり前」なのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収いくら以上じゃないとダメと、いくら希望といって婚活してる人はまた違くないですかね?似てますけど。
自分と同等くらいの人を希望する人を叩く理由にはやっぱりならないですよねー。謎。

お礼日時:2024/03/30 11:34

お礼を拝見しましたけど・・・


>フィジカルの強さ(プロのスポーツ選手)だったとしても、病気になったり怪我になれば同じこと
全然違いますね。
メンタルと物理的な事情は比較できません。
病気やケガになっても、そういう人は克服しようと努力しますよね?
私が言っているリストラとか事情があって収入が減るとかは、本人がどうしようが無理ですよね。
外的要因です。
そうなった時に、収入を優先する人はどう振る舞うのか?
>叩く人は、低年収男性だからとしか思えない
そうなんですか?
そういう偏見でしかみられない性格なんですか?
少なくとも、君が言うような低収入ではありませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストラされても復職できる、転職できる。プロスポーツ選手は怪我で引退するとか全然あるけどなにがちがうの?

お礼日時:2024/03/30 11:17

確かに凄い伸び方ですね。



「本人の希望」を無関係の人が言い負かすことが異常事態ですね。そういう文化があるのも可笑しい。都合が悪い話が出ると世論を制御しようとする人がいるのも変です。

昔ならば、

「それは男らしくない」

と言ったでしょうね。

逆に言えば働く女性が増えて「女らしさ」と「男らしさ」を兼ね備えた女性が台頭してきていますよ。日本人男性は男らしさを失い「何だかよく分からないYesマン」みたいに思われてアジア人差別にあっています。しかし日本人女性はアジア人妻として海外で人気です。多くの欧米の女性達から嫉妬されているそうです。平安時代の清少納言や紫式部みたいになっているんでしょうね。

「女らしさも男らしさもカリスマ(魅力)の一つである。
 双方を身に付けた人が持てるのは当たり前だ」

そして「男らしさ」も「女らしさ」もない男女が「ネット民らしさ」を発揮するとそうなる(気に入らない事があると叩くマシーンとして生きる)んだと思えます。

と言う事で質問者さんの見解は間違っています。

「男らしくも女らしくもない男女が叩いている」

のであって本人の年収は関係ないです。潔く無いと感じた人は騒ぎませんよ。それは「大人らしい振る舞い」です。自分の甲斐性がどうであろうとも自分を律する行為は誰もが平等に出来るからです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男が稼ぐものみたいな価値観がまだ根底にあるからですかねー。
今は、稼ぐだけでなく家事も出来ないと男女共に結婚できない(もちろんしない選択肢の人もいる)ような時代ですからねぇ。。。
ご回答ありがとうございました!新たな視点です。

お礼日時:2024/03/30 11:12

#36です。

おれいありがとうございます。

>ということは、年収500万円希望なぜならわたしも同程度だから
という形なら叩かれないということですか?

いや、叩かれるでしょ。だって「自分が500万円稼いでいるのに、なぜ相手にも同じかそれ以上の年収を期待するのか?」ということになるからです。

逆に考えてみてください。男女平等の社会のはずですから、逆も成り立つはず、です(世の中の男性達はそのように判断しています)

男性が女性達に対して「年収が僕と同じ500万円ぐらいないと結婚対象にならない」とはほとんど言いません。それはなぜかというと「僕の給料で結婚生活を成り立たせるつもり」という覚悟があるからです。

逆をいえば男性達は「年収〇〇円を要求する女性達は、結婚後《夫の給料に頼るつもりだよね》と考えている」と思っているわけです。

この点においては「男性に年収500万円を要求する同じ程度の年収の女性」だって《結婚したら夫の給料に依存する》つもりでしょう。
 「違う、結婚しても夫の年収に依存しない」なら《婚活男性の年収は少なくとも生活が成り立つ程度で良い》といえるはずです。

でも「同じ収入程度」でも、結局「男に依存するつもり」なら同額の年収500万でも倍の年収1000万でも《男女平等なのになぜ依存するのか?》と男たちは思うわけです。

ちなみに「男女平等の実現度」で比較される欧米では、結婚した後、子供を産んだ後でも《女性は自分の生活費は自分で稼ぐ》のが普通です。
 それが男女平等だからで、その理由があるから欧米では共働きが非常に多いし、結婚しても子供を産んでも《自分の生活費は自分で払う(養育費は折半)》ということを今の日本男性も知っているから、批判されるのです。

年収が同額でも「男に年収を聞く」というのは《結婚後に男の収入に依存して生活するつもり》という認識にしか見えないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に男性の方が年収低くても問題ないと思いますけど、それを踏まえても年収同等を希望する女性を叩く理由にはならないかと…。
男性が僕と同じくらいの年収の女性希望で!と言っても叩く女性って居ますかね…

お礼日時:2024/03/30 11:07

>叩かれてた婚活アカの方は 自分と同スペックくらいの人を求めてました。



なるほどね。その女性が求める男性と同年齢層もしくは若年であれば、悪気なく同じスペックを求めていたのでしょうね。女性のほうが給与は未だに低めなので、それはそれは稼いでいる女性なんでしょうけど。

普通より稼いでいる女性が、普通より稼いでいる男性を求めているだけのことなので、意識としてはありがちですね。そうなると、別世界の人が僻んでいるだけのようにも見えます。

>後出しになってごめんなさい、
>やっぱり、叩く人は、低年収男性だからとしか思えない!

後だし+こういう書き方をすると、30代500万円が普通だと思っている世間知らずと誤解を与えますよ。そういった煽りっぽい反応が回答数が伸びている理由でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/30 11:04

>結婚したくて相手を探してる、その条件のひとつに年収があるのは当たり前じゃないんでしょうか。

生計を一にするわけですし。

当たり前じゃない、と思う人、特に男性が増えたからです。

今の世の中は「男女平等」だとされます。女性も男性と同等に働き、同等に給料をもらい、同じようにポジション争いをする、という「男女平等」が前提の社会、まあ実現していない部分はあるにしても《そのような方向性に向かっている》のは事実です。
(男女の賃金差は同一職種ではほぼ無いです。2023年に女性の経済学者が統計の問題点を解明してノーベル賞を取っています)

で、男性から見て「女性も同じように仕事して同じようにポジション争いをする」というのがどういうことだから分かるでしょうか?つまりそれは「ライバルが増える」ということです。

ライバルが増えれば当然に「自分の給料が上がるチャンスが奪われる」わけです。2023年の大学初任給平均は年額250万円ぐらいですから、500万だって倍の給料になるわけで、努力が必要になるしライバルは少ないほうが自分がそれをもらえる確立が上がる、というのはご理解いただけると思います。

で「結婚したいな」と思うと「年収〇〇じゃないと婚活対象にならない」と女性達はのたまうわけです。

なんで?「女性達も同じように収入を得ているのに《なでそこまで男性の年収にこだわるの?》」という疑問が生じます。

ま、実際は《なんで日本の女性がそれほど年収のこだわるのか?》は良く知られていて、それは「結婚すれば夫をATMにできるから」です。

男性達も特に今の若い男性は、生まれた時から「男女平等」という社会認識の中で育っていますから、それなりに情報を持っています。たとえば日本の女性達が比較する欧米の男女平等だと「結婚に年収はほとんど関係ない」ということも知っています。(ついでに男女で婚活費用に差がないことも知っている人が多くなってきています)

つまり「男女平等が進んだ欧米」では、女性達が「年収〇〇ないと対象にならない」という話はしないわけです。なぜなら《女性達も自分の収入があるから》です。

それらの事実を突き合わせてみたときに、日本の男性達が「年収〇〇必要」とする女性達をどのように判断するか?を考えてみてください。

簡単に言えば「俺の給料にただ乗りして生活したいだけ」に見えるわけです。

もちろん女性達にも反論はあるでしょうし、結婚自体はそのようなものではないのも事実ですが、では女性の側から男性達に対して「結婚すれば男性にもメリットがあるよ」という発信はおこなわれていますか?

巷で流れる情報は「男性の年収〇〇以上」とか「家事や育児を負担してくれ(でも給料は私に預けろ)」というようなものばかりでしょう。これって「男の負担」は是認しているくせに《男にとっての結婚のメリット》一切言ってないわけです。

>結婚したくて相手を探してる、その条件のひとつに年収があるのは当たり前じゃないんでしょうか。生計を一にするわけですし。

もう一度コピペしましたが、すでに「家計費」を夫だけが負うという時代は終わっているわけです。女性達が個人的に「いや結婚しても働くからお互い500万で持ち寄って世帯年収1000万にしたいよね」という個々の情報は入ってこないわけです。

あくまでも「年収〇〇万」という言葉だけが独り歩きしています。

ならば、男性側としても「年収で男を判断するな!」という反論や「年収が高い男と結婚して、妻は働かないつもりか?」という批判はゆるされるべきでしょう。
 その端的な言葉が「身の程知らず」になるのは当然だと思います。

何度も指摘しますが日本は「男女平等」に向かっていて、男女平等が進んでいるとされる欧米では《男性を年収で括って婚活する》ということはない、のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは、年収500万円希望
なぜならわたしも同程度だから

という形なら叩かれないということですか?
その女性は同程度でも叩かれていたんですよね、偉そうと言われて…だから腑に落ちません

お礼日時:2024/03/30 10:53

>やっぱり、叩く人は、低年収男性だからとしか思えない!



こういう風に同じ土俵に乗っちゃうからさらに誹謗中傷が起きちゃうんだよ。

そういう輩は
「へー。」と一言だけ書いて
流しておけばいいのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーーーー!

お礼日時:2024/03/30 10:28

別に年収500万円なんて関係ないとおもいますよ。


叩かく理由なんてなんでもよくて叩きたいだけなんです。
年収300万と書けば、本音は違うだろとか叩くと思います。

>やっぱり、叩く人は、低年収男性だからとしか思えない!
これ本音かもしれませんが、一歩間違うと叩いていると思われるかもしれませんので、注意したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をして確信しましたから…仕方ないです!

お礼日時:2024/03/30 10:28

拝金主義は、嫌われるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、お金の話題はアウト的な風潮ありますね。
身長とか学歴なんかより燃えやすい印象です。

お礼日時:2024/03/30 10:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A