一回も披露したことのない豆知識

日本で承認されたファイザー製のコロナワクチンは、コロナ変異種にも効果ありますか?

A 回答 (6件)

ファイザー製ワクチンを含めて、まだ日本で承認されたコロナワクチンはありません。

 ファイザー製ワクチンは2月中旬に特別承認される予定ですが、コロナ異変種どころか、新型コロナウィルスそのものに本当に効果があるのかは今のところ断定できません。 また、ファイザー製を始めとする欧米で認可されている「ウイルスベクター・ワクチン」は、ワクチンそのものを使って人間に接種する従来のワクチンとは異なり、体内に遺伝子を入れてワクチンの機能を持ったタンパク質(抗原)を作るようにします。 これは人類が今まで経験したことがない、「人間の遺伝子組み換えワクチン」です。 とくに遺伝子が生殖細胞に移行すれば、人間の遺伝子改造につながります。 よって、直ぐに副反応が起きないとしても、数年後、数十年後、もしくは次の世代以降に何らかの大きな副反応が起きる可能性も否定できません。 食物の遺伝子組み換えにさえ、あれほど反対していた日本人が、新型コロナウィルスワクチンには余りに無頓着であることを危惧します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/10 12:18

「コロナ変異種」と書かれていますが、そもそもウイルスの変異は常に起こっています。

一説によると大体2週間に1個の割合で新しい変異種ができていると見積もられています。そのうち感染性や毒性が変化したものだけが一般社会でも話題になる、というわけです。

去年の春には武漢株とか欧州株とかいう言葉が飛び交いました。欧州株は感染力が増した変異種です。先月くらいから話題になっている英国発の変異種はさらに感染力が増しています。

で、その英国株に対するファイザー製ワクチンの効力は、以下の記事によると多分大丈夫だろうとのことです。でもこのワクチンの効かない変異種が現れないとも限りません。
https://forbesjapan.com/articles/detail/39325
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/10 12:17

変異型じゃなくても本当に効くのか?とほとんどの人が思っていると思うので、変異型でも効果があれば御の字なんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/10 12:18

素人ですが


あると思いますよ。
テレビによると変異種は感染力は強くなっていますが
その反面、毒性は弱まっていると思います(私見)
    • good
    • 0

ウィルスは常に変異を繰り返しています。


その変異でどのような能力を得るか(もしくはその変異で自らを滅ぼすか)は運次第です。
ただ概ね元のウィルスと同じような性質を持っています。

つまりどういう変異でもほぼ効果があるだろうということです。
しかし今後、ワクチンが効かないウィルスが出る可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/10 12:19

専門家は「効果あり」との見解ですが、誰も経験していない。


推測の域を出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!