電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月31日の水曜日に破傷風のトキソイド注射をうちました。翌日から倦怠感があり日ごとに強まってきています。ある本に破傷風ワクチンを打って破傷風になる確率がわずかながらあるとかいてありました。打った跡にしこりがあります。絶対に大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

ワクチンそのものが破傷風を引き起こす恐れがないか



絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様が保証して下さってとても安心しています。これでもう病院には行かなくて済みそうです。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 07:25

『絶対』はありません。


ワクチンを打っていると言う事は、破傷風に感染したとしても重傷化しにくいと言う事で有り、重傷化しないと言う事とは違います。
ならば打っても打たなくても同じだとは思わない事です。
ワクチンはそれなりに意味のある物ですから、打っておいた事に越した事はありません。
それは全てのワクチンに対して言える事です。

この回答への補足

私の書き方が悪かったのですが、私が言いたいのはワクチンそのものが破傷風を引き起こす恐れがないかということです。今回は土をいじった手で肛門をかいてしまったので打ったのですが肛門の方は全く痛みはないのでそちらの方は心配はないと思います。

補足日時:2013/08/05 05:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usb99さんがお医者様で絶対にないと保証してくれましたので安心しました。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 07:30

心配ならば、医師の診察を受けてください。

この回答への補足

今日は月曜なので病院にいってみます。

補足日時:2013/08/05 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99さんがお医者様で絶対にないと保証して下さったのでひとまず様子をみることにします。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!