電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
出遅れてしまったようで、
中2の子供の季節性インフルエンザ予防接種先が決まりません。

小児の2回のうちの1回の予約しかとれません。
毎年接種しているのですが、
小学までは、0.3mlを2回
中学では、0.5mlを2回
現在大学生の姉は、
高校生からは大人と同じでした。(内科で量はわかりません。)

私の季節性インフルエンザの予約を入れる時に(別病院の内科)
試しに聞いてみたところ、
中学2年だと大人と同じでもよいと言われました。

毎年接種している小児科で2回のうちの1回(たぶん0.5ml)を受けるか、
思い切って内科で大人と同じのを受けるか迷ってます。

取り合えず小児科に1回分の予約入れてます。
内科の方は今だったらまだなんとか確保できると言う状態です。
なるべく早く結論を出したいので
詳しい方のご意見も聞きたいです。
また、皆さんならどっちを選びますか?

大人用と子供用の違いは量だけでしょうか?
大人用の量も教えて下さい。
ちなみに中2の子の体重は42kgです。小柄です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大人も子供もワクチンの種類は変わりません

量が違うだけです
大人では0.5ml使います
中2で1回か2回かは医師でも意見の分かれるところです
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいて感謝します。
小学生0.3×2=0.6
中学生0.5×2=1.0
で、子供の方が多いのですね?
大人の量の方がもっと多いと思ってました。
だとしたら回数の違いだけですね?
ありがとうございました。

どうぞ安心してお母様と同じ内科でワクチンを接種されてはいかがでしょうか?ワクチンの種類は同じで量が違うだけですので。

新型インフルエンザのワクチン投与であれば対象者によってワクチンの接種ができる時期も違えばワクチンの種類も時期によって国産(季節性インフルエンザワクチンと同様の製造方法でできた新型インフルエンザ用ワクチン)と海外産(通常とは違った製造方法でできたワクチン、今のところは季節性インフルエンザワクチンと同時に接種することは避けたほうが・・・とされている)と留意点はありますが。

季節性のワクチンはできるうちにしておかれては?と思います。
1回でも効果はありますが、2回ワクチンを接種することでブースター効果といってより重症化を防ぐ効果を得ることができるとされていますので。

参考文献をリンクします。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QA …
特に26をご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
特に2の問2をご覧ください。
    • 0

うちの子も先日、受けてきました。

中1の子供は「1回でいい」と言われました。 6歳の子供は「どうしようか・・・1回でいいか」と言われ1回のみです。ワクチンが足りないわけではありません。 念の為もう一度聞きましたが、やはり1回でいいとのことでした。 でも下の子は現在、喘息治療をしています。なので「むしろ新型の方を2回受けた方がいい」と言われました。  新型を受けるという前提があるから1回でもいいと言われたのかもしれませんが・・・。  ちなみに過去に、きちんと2回接種したけどインフルエンザにかかったこともあります。接種しなくても、かからないこともありました。 受けたり受けなかったりしていたので・・。 知り合いで、何故か予防接種を受けるとインフルエンザにかかり、接種しないとインフルエンザにかからない という人が居ます。なので季節性も新型も受けないと言ってました。  確実ではないですからね・・・。 子供たち・私もインフルエンザにかかったことがありますが(数回)普段の熱が出る風邪と変わらない時と、体中痛くて39度位の熱が出る時もありました。 その時その時で色々でした。  私は2回かかりました。予防接種は受けた事がありません。1度目は、かなり辛かったです。42度、熱が出ました。2回目は普段の風邪と変わらない程度でした。  おまけに薬でアレルギーが出る事があると医師に伝えたら「3日我慢して! 4日目から熱も下がるから」と言われ薬は処方されませんでした。 出したとしても、アレルギーが出たらすぐ止めるよう言われます。たいてい出るので、お金と薬のムダになってしまうんです。なので、それからは病院へも行かず、自力で治してます。 主人が1度かかった時は医師から「薬いります!?元々自分で治す力を人は持ってるから。昔は薬なんて無かったし。でも治るんだから。わざわざ毒を飲むの!? どんな薬も副作用があるんだから毒を飲むようなものだから。ひどくなったら、また来ればいい」と言われた事がありました。(3・40代の医師) でも私が「出して下さい!」と言って出してもらいました。辛いのが分かっていたから。その後、その病院の意見箱に苦情を書いて入れてきましたけど。  医師によって色々ですよ。    それと、13歳から大人の仲間入りになるそうです。 先日、予防接種を受けた小児科の主治医が言ってました。  中1の子は、アレルギーの薬を処方してもらったんですが、私が飲んでいるのと同じ量でした。(花粉症なので)
    • 0
この回答へのお礼

私は
大人 子供 1回 2回
の意味を間違ってたみたいです。
大人と同じ量を(すごく多いと思ってました)
子供には多すぎて出来ないので、
2回に分けてするんだと勝手に思ってました。

1回2回の意味は、抗体の付き易さ?みたいな事のようです。

大人と同じ量を接種して大丈夫かな?と心配していたので…汗

皆さんそれぞれに色々あると思います。
心配していたらキリがないですね。