プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンのことで質問です。
私は、大阪に住む19歳の大学生です。
今まで一度もワクチンを打ったことがなかったのですが、春に実習へ行くためにワクチンを打たなければならなくなりました。
つい最近、1・2回目の初回接種に用いるワクチンが、年内で国からの提供が終了するため、接種できるのは年内までということを知りました。
市の予約フォームでは、最短で12月3日でした。
2回目も最短で12月24日なのですが、現時点の予約の日時選択で3日、4日、24日しか残っていませんでした。
どうしても早く打ちたく、市のコールセンターに市外でワクチン接種の予約ができないかダメ元で相談しようかと考えています。やはり無理でしょうか?余計に時間がかかるでしょうか?
また、なにか方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

PCR陰性証明ではダメですか?


確認されてみてはどうでしょうか…?

ノババックスは空いてるみたいです。
https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-port …

副反応も小さいようです。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220808b. …

ファイザーやモデルナのワクチンは、有効期限が延長されたものです。

ファイザーは
当初の有効期限 6ヶ月から
2021年 9月10日 9ヶ月に延長
2022年 4月22日 12ヶ月に延長
2022年 8月19日 15ヶ月に延長

モデルナは
当初の有効期限 6ヶ月から
2021年 7月16日 7ヶ月に延長
2021年 11月12日 9ヶ月に延長
されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ノババックスは始まったのが今年の5月なので、国内に5ロットあるようですが、有効期限延長もないようですし、新しいの接種してもらえるかな、と思います。

ロット番号 有効期限
NP001 2022.10. 8
NP002 2022.10.18
NP003  2022.11.22
NP004  2022.12.29
NP007  2023. 2. 1

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya … 

オミクロン株は感染力が強く、気づかない内に感染してることもあると思います。

もし最近感染してて抗体価が高い状態でワクチンを接種すると、どのワクチンでも、副反応が強くなる危険があります。
できれば、先に抗体検査で抗体価を確認された方が安心かな、と思います。

色々人間関係などで、現実的には難しいかも知れませんが、もし受けられない時は、参考にして下さい。
http://vmed.jp/studentsdoc/

実習、無事に参加できるといいですネp(^^)q
    • good
    • 0

市外もなにも、接種間隔を空けにゃならんで、年内に2回打つことは医学的に無理だら。

    • good
    • 0

とにかくコールセンターに聞いてください。


それぞれの市で対応は違うかもしれません。
ダメ元で聞くしかないです。
    • good
    • 0

ワクチン接種は、


① 自分が住んでいる自治体において集団接種する方法と
② 自分が住んでいる自治体において個別の医療機関で接種する方法
③ 自分の勤務先や学校にて集団接種する方法
これらが一般的です。

例外的に、自分が住んでいない自治体で個別の医療機関で接種できる場合があります。

まずは自分が住んでいる自治体に電話して、個別の医療機関を紹介して貰いましょう。駄目なら大阪市。
    • good
    • 0

ノババックスにされたらどうですか?


接種してる人が少ないので、詳しくは分かりませんが、副反応も小さいようです。
    • good
    • 0

無理かどうかはセンターなどに問い合わせするしかないです。


ここで聞いても回答は得られません。
    • good
    • 0

接種の機会はいくらでもあったはずです。


ご自分の判断で接種を見送ってきたのですよね。
実習に参加するための条件はワクチンだけですか?
PCR検査で陰性証明で代用できませんか?

1~2回目の間隔は3週間(21日)と決まっているので、1回目が3日であれば2回目は24日以降でないと受けられません。
それ以前の機会について受け入れ可能かどうかは何とも言えませんが、キャンセル空きで接種できる可能性もゼロではないかと。

いずれにせよ、ご自分の選択の結果なので、無理な要求をできる立場ではないことを踏まえて、ダメ元での「お願い」になるのだという認識は必要です。

19才なら成人ですよね。
社会性のある判断と行動を心掛けましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!