電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生(女)です。
最近、自分の胸を押すと痛みを感じる事に少し疑問を感じました。
とある別の事情があり胸の痛みについて調べていた際に、"胸を押した時の痛みは乳腺炎などの疑いがある"と偶然見かけて不安を感じています。
女性の胸は押したり押されたりすると痛いというのは当たり前の事だと思っていたのですが、この痛みは私だけなのでしょうか?

特に女性の方にご回答いただきたいです。皆さんは胸を押した/押された際に痛みを感じますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


乳腺炎は、基本お産後、授乳期に乳汁が乳腺を詰まらせて起こりやすいものです。
乳腺が発達するとともに、押さえたりすると
痛みを感じることもありますが、普段の生活では問題ないと思いますよ。
特に、月経前1週間前ぐらいになると、ホルモンの関係で押さえると痛みを感じることは、よくありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今すぐ病院に相談した方がいいのかと悩んでいたのですが、このようなご回答をいただけて安心できました。
仰られたように、ただの発達過程などの可能性も十分に考えられる為、今は焦らずにコツコツと様子を見てみようと思います。
本当に助かりました、改めてありがとうございました!

お礼日時:2024/07/15 21:35

>特に女性の方にご回答いただきたいです。

皆さんは胸を押した/押された際に痛みを感じますか?

小学生の頃から、押されると、痛みがありましたよ。
今は、中年ですが、場所によっては、痛い所もありますよ。

女性は、生理の周期で、胸が張ったり、痛くなることもあるようです。

ただ、私は、20代の頃に、触ってもいないのに、胸が痛くて、乳腺症と診断を受けたことはありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに同じような痛みを経験した事があるとのことで、ひとまずこの症状が特別異常なわけではなさそうな事に安心できました。
いただいたご意見を参考に、今は焦らず様子を見てみる事にしました。

そうなんですね…安心感が生まれたとはいえ、油断しないよう気を使いながら過ごしてみます。
とても勉強になりました、改めてありがとうございました!

お礼日時:2024/07/15 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/07/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!