電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか最近空気が澄んでるのかおかしくないですか?子供の頃から冬でもなんでも1度もぼやけずに見えたことが無い山がはっきり見えます。
最近なんか遠くが見えませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No.2です。



> 車の排気ガスとか?
工場の排煙は上空ですが、車の排気ガスは地表になります。
その人的影響が光化学スモッグですね。
これに関連して、公共施設や家庭の焼却自体が禁止に至っています。
石原都知事が示した、ディーゼルエンジンによる排煙ススの瓶詰、
あれは衝撃でした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか。
子供の頃畑でなんかモヤしてる煙が喉に入ってしばらく喉痛くてクソイライラしたおぼえありますし、今の子供たちとも連絡取るのですが、やってる畑あるみたいです。違法なんですね

お礼日時:2024/07/18 19:26

遥か過去には、工場排煙による大気汚染で、大気が濁っていましたが、


近年では大分改善されています。

しかし、直近で言えば、地球温暖化による気温上昇で、
大気中水分含有量が増えて、大気透過度が減少方向です。

ここ数日で言えば、気温が低下して、大気透過度が向上の方向です。
しかし、梅雨明けで真夏本番に入ったので、
また大気透過度が減少に向かいます。

一般的には、気温の低い明け方では大気透過度が向上し、
気温が高い昼間は大気透過度が低下しますが、
夏本番での熱帯夜が続けば、こんな変化も感じられなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに工場のあれとか畑の煙とかそういうのが薄くなった気もします。
車の排気ガスとか?

お礼日時:2024/07/18 18:49

そろそろお迎えが近いという事では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

このうだるような暑さはお天道様が近づいてるからなのですか

お礼日時:2024/07/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!