アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日サビた有刺鉄線で太ももを切ってしまいました。それに気づかずに消毒をしないまま普通にお風呂に入った感じです。これって破傷風になりますか?また何科に行けばいいのでしょうか。本当に少しの切り傷です

A 回答 (5件)

危ういかも

    • good
    • 0

破傷風菌は土の中に居る菌なの。


サビに居る菌じゃないの。
だから破傷風にはならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄錆からでもなる可能性があるらしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 13:47

破傷風になるより傷口に雑菌がはいって化膿する事があり得ます。


気づかない程度なので深い傷ではないと思いますが、今からでも、消毒液で傷口を消毒しておくことをオススメします。
それからバンドエイドなどを貼ってください。
消毒は1日1回は行ってください。
    • good
    • 1

ならないです。

バントエイトなど貼っておけば治ります。
行くなら外科です
    • good
    • 0

破傷風菌は土の中です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!