プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、外の錆びている鉄?の扉で目の上(まぶたら辺)をぶつけて切ってしまい、血が結構出てしまいました、すぐ水洗いしたのですが、その水が目に入ったり、目の上ということで消毒が難しくできていません。破傷風が怖いです。傷は浅くもなく深くもないです。

質問者からの補足コメント

• 予防接種は15年前くらいに4回目を打った見たいです
    今17歳です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 09:41

A 回答 (5件)

うん?

特に、子どもの頃からすんでいる土地で、けがをしたのならば、破傷風を心配する必要はありません。あれは地域病と言うもので、よその土地でけがをして処置をしない場合に発症します。戦時中に戦地で多くの兵士が死亡しました。

まぶたの上で、傷跡が残るのが嫌ならば、外科か皮膚科に行って縫ってもらう方が良いかと。強いて気にしないのならば、傷パワーパッドで良いのでは?
    • 0

マキロンは目の上にも使えそうですよ。

まずは消毒してはどうでしょうか
「破傷風について」の回答画像4
    • 0

まず消毒すると 

自分のケガを修復する細胞や菌などを攻撃する抗体までだめにしてしまうので、そうした傷のケガに対しては現代の治療ではよくないとされています

よっぽど細胞奥に突き刺さるような深い傷じゃない限り
破傷風の心配はしなくていいです。

・傷口が熱を帯びるのは、そこを治そう栄養ををおくるため
血液の流れが多くなっている状態です

・その為血管がふくらみ周辺の神経を刺激する事で生まれるのが痛みです
(心臓のリズムで傷が痛みがリズミカルに感じる時もあるでしょう)

この2つをあわせて『炎症』といいます

膿は抗体が細菌をやっつけた証なのでこれがもし出ても気にしない。
    • 0

予防接種はされていませんか?10年くらいは免疫が効きます。

破傷風菌はどこにでもいます。感染して3日から3週間からの症状のない期間があった後、口を開けにくい、首筋が張る、体が痛いなどの症状があらわれます。症状がなくても早めに医者に診てもらった方がいいですね。
この回答への補足あり
    • 0

破傷風はちゃんと処置したらビビるものではないし、もしなっても、死にはしないし治るから。

一番恐いのは、狂犬病。これは、発症したら終わり。致死率100%
    • 0