プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前に右の親知らずを切開して抜歯しました。抜歯は順調だったようで、30分ほどで終わりました。
抜歯後、頬がはれ、腫れた頬を奥歯でかんでしまうので、口を半開きにしていました。今日になって徐々に腫れは引いてきたのですが、奥の頬がどうしても奥歯に当たって、何かを噛もうとすると頬まで噛んでしまうのです。腫れているせいだと思っていたのですが、鏡で見たり、直接触ってみると、縫合した部分と、頬が一緒に縫い合わされてあるのです。たぶん1針だと思います。木曜日に抜糸なんですがそれまで噛むことができないので、まともに食事ができません。
こうゆう縫合の仕方はあるのですか。間違って縫われたとかではないのでしょうか。早めに受診した方がいいのでしょうか。同じような質問があったらすみません。教えてください。

A 回答 (2件)

30分ほどかかる抜歯ですので、下の水平になっている親知らずか埋伏している親知らずだと思います。

下顎の歯列の後方まっすぐには骨がありませんので、切開線は頬側の骨がある部分に行います。従って、縫合した後を見ると間違って頬を切ったのではないか?と思えるほど外開きに切ります。

あまり引きつり感が強いのであれば抜歯された歯科医師に相談してみてください。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなところを切ってたんですね。分かりませんでした。でも失敗でもなく、安心しました。ありがとうございました。
返事遅れてすみません。
今は抜糸もできて順調に回復してます。

歯科医師です。

縫合の仕方は決して間違ってはいないと思いますよ。

傷口をしっかりと寄せて閉鎖するために頬粘膜の方から縫合せざるをえない場合もあります。

また、腫れが強い時期は縫合糸が食い込んで頬が引っ張られている感じが強く出ると思います。

できれば傷口の閉鎖を完全にするためには一週間ほど縫ったままが良いのですが、ひきつれる感じが強いのならばその前に抜糸を行ってもよいと思いますので担当医とご相談ください。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答をみて歯医者さんに行ってみてもらいました。まだ完全についてないのでできればとらない方が言われたので、そのまま我慢することにし、その後、予定通り抜糸することができました。今は、少し頬が引きつる感じはあるものの、痛みも良くなり順調に回復してます。
お礼が遅れてすみませんでした。