プロが教えるわが家の防犯対策術!

【腹腔鏡手術】傷痕からの糸が出ている件と傷の場所について

4月下旬に腹腔鏡の手術を受けました。
多のう胞性卵巣のため、卵巣にレーザーで穴をあけるという手術です。

手術の際、おへそと下腹の両脇に3箇所の穴をあけました。
抜糸直後から、おへその傷から透明のテグスのような糸がぐるぐると絡まって、かたまりのような状態で出ています。
また、おへその中に指を入れると糸の先が出ているようなちくちくした感触があります。

抜糸から、3回ほど医師に傷口を診てもらいましたが、「溶ける糸を使っているし、傷口は綺麗だから大丈夫。」と言われました。

あれから約3週間ほど経ちましたが、糸は溶けませんし、テグスの絡まったものもそのままです。

本当に大丈夫なのでしょうか?

また、この手術のとき、おへそに穴を開けるのは普通なのでしょうか?
インターネットで体験談を読んでも、「おへそから少し下のほう」に開けているという話が多かったですし、おぼろげなのですが、医師からも手術前、「おへその近くに」と言われたような気がするのですが…。

他にもいろいろな件があり、この病院はちょっと信用できないな…と思っているので、質問させていただいた次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3年くらい前に同じまったく同じ手術をうけました。

質問者さんとまったく同じ場所に傷痕があります。
おへそにもあります。

糸は大丈夫です。あたしも糸が気になって、ひっぱったら自然にとれる糸もありました。
たしか、溶ける糸というのは体内で溶ける糸ということだったような。いずれにしても、白い溶ける糸と黒い溶けない糸の2つを使ってるはずです。

あたしのおへその糸の塊はそのまま残ってます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おへそに傷があるのも、糸が出ているのも大丈夫そうですね。
少し不安ですが、もう少し様子を見てみようと思います。

糸の塊はそのまま残っていて問題なかったですか?
痛みとかあったりしませんでしたか?

いまでもふとした時にチクッ?とします

塊はとくに問題ないみたいですが、見た目があれですよね…
おへそに何か飼っている感じです

主治医の説明では、退院後に安静にせず動き回りすぎた方がなる傾向にあると言ってました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。(^^;)
見た目が少し気持ち悪いし、触ると気になります。

安静にしすぎるくらい、安静にしていたので、やはり不思議です。(^^;)

もう少し様子を見てみますね。
ありがとうございました。