アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ロボット支援腹腔鏡手術を受けました。術後約2週間ですが、おへそはまだ抜糸されていません。食事をしてお腹が膨れるとへそが引っ張られ痛いです。糸は自然になくなると聞きましたがいつなくなるのでしょうか?痛くて仕方ありません。

A 回答 (3件)

腹腔鏡手術後のおへそや下腹部のつっぱり感という物は、良くある事

なので、経時と共に治まって来ます。

同手術は、基本的に腹部に4箇所の孔を開けて手術用器具やカメラ照
明などを挿入して行います。

それらの術創部(手術痕)は、非常に小さな物であり、皮下内部縫合
を生体吸収糸(溶ける糸)で行います。(外部に糸は見えません。)

この4箇所の術創部は約2週間ほどで癒合し、吸収糸は2~3ヶ月で
体内に吸収されます。

しかし、お腹のつっぱり感は同箇所が原因では無く、腹腔鏡手術では
必ず術野確保の為に気腹と言い、腹腔内にガスを充満させたり、機械
的に針で吊り上げたり(穿刺気腹)します。(お腹の皮を30~50
センチ、驚く程高く持ち上げる、、。)

この気腹に依り持ち上げられた腹腔が、腹膜に刺激を与え異和感や突
っ張り感を発症させています。(腹腔鏡手術後の腹部違和感は、この
気腹に依るものが殆どです。)

それら、気腹により持ち上げられた腹腔が、元に戻り安定するまでに
は数ヶ月から、時には1年程度を要する場合もありますが、異和感は
経時と共に治まって来ますので、もう少しご辛抱して下さい。
    • 0

およそ2ヶ月ぐらい、急速のラピットを使用してあっても半分かかりますね、食わんように食事を腸内吸収栄養液に変更しても体力は保たれます

• 0

痛みが有るのは主治医に行ってください。

抜糸されていませんと有りますが、糸は自然になくなると聞きました
がいつなくなるのでしょうかと有りますが、そのうち溶けて肉にまみ
れて無くなります。
    • 0