プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日に小指を怪我し、4針縫いました。今は、消毒で通院していますが、抜糸迄、どの位の日数が掛かるのでしょうか?もう、痛みは無くなっています。(いつも、医者に聞こう聞こうと思いながら忘れてしまいます。)

A 回答 (5件)

外科の看護師をしています。



傷の程度にもよりますが、小指で4針というのなら半抜糸(傷が開かないようにひとつおきに糸を抜いて様子を見る)の必要もないと思うので、1週間後に一度にすべての糸を抜くというのが一般的だと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/05/19 12:49

ご心配のことと思います。

傷の大きさなどにもよりますが、基本は1週間ぐらいで抜糸が一般的です。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

皮膚が完全にくっつくには3週間ほどかかると言われています。

抜糸が遅い方が安全なのです。しかし傷が残るという観点からは早い抜糸が良く、今時は1週間から2週間程度です。病院によりかなり差があります。患者さん次第のところもあります。若い女性で、抜糸後も通院全然OKの場合、顔だと3日~5日で抜糸することもあります。
 お年寄りで安全を求めて、または力仕事をする方の場合は指なら2週間というところが多いと思います。
 しかしながら外傷はきれいに治らないことが多いのも事実です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/05/19 12:51

人により傷の治りが早い・遅いとか、皮膚の張りとか色々要素が入ってくるので、様子を診ながらと成りますが、


一週間から二週間・・・平均10日以下で十分でしょう。 

綺麗な傷で、精神的に出来そうなら、10日も経過すれば、自分で切っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/05/19 12:50

1週間程度だと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/05/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!