アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜糸後のテーピングについて

こんにちは。
先日顔面に粉瘤ができまして、切開して取ってもらいました。無事本日抜糸が完了したのですが、先生には「これからはテープを患部にはるだけでいいよ。」と言っていただきました。
それまでは傷口や縫い目にゲンタシンを塗ってガーゼを当てて、テーピングしていました。それをもうしなくてよいとのことで、労力等は省かれて楽のなるのですが、傷口をよりきれいにするには抜糸後も引き続きゲンタシンを薄く塗ってガーゼを当て続けた方がよいのでしょうか。
というのも先ほどネットで調べると、ある病院のサイトでは抜糸後もゲンタシン、ガーゼ、テーピングをしっかりしていれば傷口がより目立たなくなる、ということが書いてあったのです。

どちらも効果が変わらないのであれば楽なテーピングだけにしたいですし、抗生物質をずっと塗り続けるのもどうなのかなと素人ながらに思ったりもします。でも、傷口はより綺麗に治したいです。

ふと考えたことですので、ご存じの方教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちの父(高齢者)が顔の怪我をして縫いました。

抜歯後テープのみでした。
母は皮膚科勤務なのでそれで大丈夫だと聞いてきました。

高齢者(76歳)なのにめちゃくちゃ綺麗に治りましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!実際の経験を元にしてのご回答でしたのでベストアンサーにさせていただきます、とても助かりました、ありがとうございました。

抜糸後は何もせずそのままが良いと思いますが、気になれば、ガーゼをあてずにゲンタシンを薄く塗るだけで良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!回答者様のおっしゃる通りそこからしばらく(不安な間)はうすーくゲンタシンを塗ることにしました。ここ最近はそのままテーピングのみにしています。とても助かりました。