プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日に包丁で人差し指を切ってしまい、慌てて絆創膏を貼りました。
怪我をしてから三日間、傷口に絆創膏がくっ付いてしまい交換していません。

無理矢理剥がそうとすると痛みが出ます・・・。
この場合、お医者さんに行くしかないのでしょうか?
素人でも対処できる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



傷口が乾燥して血液などの分泌液が乾いてしまい絆創膏に付いてしまったのですから、無理に剥がすと塞がり掛けた傷口が開いてしまい治りが遅くなりますので、ぬるま湯に浸して絆創膏の付いた傷口を濡らすと剥がれ易くなります。

私も、若い頃は機械に挟まれたり火傷などで指先に包帯を巻くような大きな怪我を何度かした経験がありますが、やはり傷口が乾いてしまうとガーゼを剥がす時に塞がり掛けた傷口を開かせてしまうため風呂に入る際に傷口を濡らしてからガーゼを剥がしてました。

恐らく、絆創膏のガーゼ部分が乾いて傷口に付いてしまったのでしょうから、ガーゼを濡らすと痛い思いをせず無理なく剥がせるはずです。

その他、マキロンのような消毒薬を絆創膏のガーゼ部分にたっぷり染み込ませてから剥がすと無理なく剥がせると思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても丁寧に書いて下さり、助かります!
経過を見て試してみようと思います。

お礼日時:2014/06/25 16:13

傷口が治ってくると自然と絆創膏は剥がれますが、早めに剥がすのであれば、傷口をぬるま湯で湿らせてから取るのが良いです。

ただし、傷そのものの治癒は遅くなります。
    • good
    • 8

いつかは剥がれるものです。



それまではくっついているガーゼ部分だけを切り残し、放置すればいいです。
かさぶたが自然ととれてしまうのと同じように、ガーゼも自然ととれてしまいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
焦らずにゆっくり経過を見てみたいと思います。

お礼日時:2014/06/25 16:09

絆創膏ですむ怪我なら無理やりにはがしたところで、


いくらまっても乾かない出来かけのかさぶたが取れるだけです。

絆創膏は止血としてはいいですが、治癒させるためには乾いたかさぶたを作る必要があります。


はがせばたぶん血が出ますが、血が出なくなるまで絆創膏を再度貼って、
血が出なくなってきたらはがしましょ。たぶん半日くらいでOKです。

絆創膏のはがし方はNo.1さんを参考に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

経過を見て、剥がしてみようと思います。

お礼日時:2014/06/25 16:10

>素人でも対処できる方法はありませんか?



深呼吸して、息を吐き切った瞬間に息を止めて、目を瞑って、一気に躊躇わずに素早く引っ剥がす。

「大丈夫。痛いのは最初だけだから」(下衆な目で)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思わず下衆な目で笑ってしまいました(笑)

お礼日時:2014/06/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています