プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、手のひらを割れたガラスで切ってしまいました。
で、ばんそうこうを貼ってるんですが、傷口とばんそうこうのガーゼが
くっついてしまいました(T_T)
傷は線で切れてるのではなく、面で皮がはがれて血がでてたので貼ったんですが、
そことガーゼがしっかりとくっついてしまったんです・・・
これを何とか痛くなく剥がす方法はないでしょうか?
あと、このばんそうこうがおすすめって言うのがあったら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

薬局に売っている消毒薬の「オキシフル」を絆創膏の上や横から塗って、しばらくして剥がせば大丈夫です。



傷がある程度治っていれば、水で濡らして、しばらくおいても取れます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
昨日、切ったばかりなのでまだ傷は治ってないとおもいます。
オキシフルという消毒薬はしみないのでしょうか?
昨日マキロンをのたうちまわりながらつけたのですが・・・
きっとしみますよね(^_^;A?
でも、自業自得なんで<酔って転んでグラスを割ってそこに手をついたのです(^_^;A
とりあえず、薬局にいってきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 17:59

液体ばんそうこうの類(コロスキン、エキバン)は出血が激しい、だらだら続いている場合、傷口の面積が広い場合はおすすめできません。


どっちかといえば、ささくれ、逆向けのような小さな傷のケア用です。

くっつかないばんそうこうは仁丹から「メディケア滅菌パッド」という商品が出ているようです。(いいにくいんですが、女性のナプキンのドライメッシュタイプに似ているかも?)

http://www.peach.ne.jp/home/mrkmt/osusume01.htm

私はガーゼ部分にアルミのメッシュを使った「アルミバン」を生協で購入して使ったことがあるのですが、正直いって”いまいち”でした!
くっつかない代わり、最初に傷にあてた時の血の吸い取りも悪いような感じでしたので・・・

今は無理にはがさず、皆さんのおっしゃる通り、ある程度直ってから水分、オイルを利用してそっとはがしましょう。

この回答への補足

補足にて失礼します。
そろそろ締め切ろうとおもいます。
皆様いろいろご解答有り難うございました。
どうも、関節のところのせいか治りが悪いみたいです。
とりあえず、傷口を乾かしたいなぁ・・・っておもうんですけど、
なかなか乾かないですね。<ばんそうこうをはずしてれば乾きそうですけど、この傷口を外にさらしておくのはかなり痛いので(^_^;A
乾いてもじゅくじゅくした液体がまた出てきて、昨日はそのおかげで
はがれたんですが・・・乾いてきて、ばんそうこうに傷口がくっついてしまったら
皆様にいただいたアドバイスを実行したいとおもいます。
ポイントは悩んだのですが、一番最初にいただいた、kyaezawa様とばんそうこうのよいのを教えていただいた、gomuahiru様に差し上げることにしました。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2001/07/02 13:22
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
メディケア滅菌パッドっていうのがあるんですね。
今度怪我したときには買ってみようとおもいます(^_^;A
はがすのは今の所、くっついてしまっても関節の所なのでぐじゅぐじゅした
液体がでるみたいで、そのせいで剥がすことはできたんです。
でも、いつまでもぐじゅぐじゅしてるってのは治ってないってことですよね・・・
いつになったら治るかなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 13:18

キズの治り具合によりますが、入浴して患部がふやけた時にはがして下さい。



おすすめは「キズドライ」「液バン」です。

「液バン」はちょうどセメダインを塗るような感覚でアルコールにより染みますが、

乾くと完全に固まり、痛みも感じなくなります。

はがれる頃はかなり治ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
昨日、ご解答を見る前に薬局にいってきたのですが、
キズドライのばんそうこう(防水タイプ)が売っていたのでかってきました。
キズドライ自体はもってるんですが、今回右手の親指のつけねを怪我したので
関節の部分のためか、キズドライをつけてもイマイチなんです(^_^;A
とりあえず、くっついていたばんそうこうは傷からでていたジュクジュクした
液体のせいで上手い具合に(?)はがれました。
液バンはしみるって言われたので買ってないんですが、こんど線での傷の時に
つかってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:16

askさんこんにちは



お湯で湿らせておいて暫くすると剥がれると思いますが
マキロンやオキシドール(オキシフル)の方だ衛生面
から言っても良いのではないかと思います

ガーゼがくっつかなくするのには貼る前に血を止めて乾かしてから
張ればくっつきませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やっぱり消毒薬ですか・・・(^_^;A
薬局行ってきます。
血を止めてから貼るんですか・・・
呑んでたんで止まらなかったんですよねぇ・・・(笑)
今貼ってあるのをとってみて乾いてなかったら
今度は乾かしてから貼ろうとおもいます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/01 18:21

絆創膏の上からベビーオイルを塗ってやると綺麗に取ることが出来ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
ベビーオイルですか・・・
なるほど・・・これはしみないかもしれない・・・
でも、結局洗って消毒しないといけないのかな?
とりあえず、やってみようとおもいます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/07/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています