アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に自転車で転倒した際に膝を擦りむいてしまったのですが近くに綺麗な水も無く暫くの間消毒はおろか洗うことすら出来なかったもので応急手当ては完全に出来てないです
そして最初は絆創膏を貼っていたのですがいつまでも黄色い染み(膿?)が発生してパリパリになって剥がす際にかなり痛いこともあって本日は絆創膏を貼らずに夜を過ごしました
そして傷口を改めて見てみたところ所々に黄色い塊のような物が傷口に出来ており、不安なのですがこれは大丈夫なのでしょうか?民間療法に詳しい人お願いします!

「この傷口ってちゃんと治るんですかね」の質問画像

A 回答 (4件)

見た感じ,傷口の中には異物はないように思えます。


「パリパリになって剥がす」ということからも,その黄色い膿のようなものがものが固まってかさぶたになるのだと思います。そのまま放置でかたぶたができるのを待ち,治っていくのを待つしかないでしょう。

かさぶたを剥がすのはゾクゾクして気持ちが良かったりするんだけど,それは今は我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りであれから1週間ほどが過ぎましたが見事にカサブタになって徐々に新しい皮膚が生成されていることが分かります
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/18 18:34

カサブタ剥がしちゃダメです。

こうなったら、(ゴミが付いていればこすらずに優しく水洗いしてゴミを除去し、乾かさずに)バンソーコを貼って一切触らないで放置する。消毒をやると治りが遅くなります。
    • good
    • 0

痛いでしょうが、清潔なタワシなどでゴシゴシ擦りながら水洗いしてください。

細菌を完全に取り除かなければなりません。

この方法は、ツールドフランスなど医療のプロが同行する最先端の現場でも採用されてる擦過傷の治し方で、それをすることでだいたい24時間以内にかさぶたになります。
    • good
    • 0

私は知らないうちに、


元通りに成ってました。
一度や二度ぢゃありません。
ご幼少の頃からずっと何度もです。
昔は「ツバつけとけッ!」と、よく言われました。
ご幼少の頃です……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!