プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前に、つまずいて膝を擦りむいたのと打ち身になりました。

打ち身はそのうち色が引くだろうと思って放置しています。
擦りむいたほうが、膝のちょうど曲げる部分なので
かさぶたになってからも、曲げるしわのところで割れ目ができていました。 

割れ目の間から汁のようなものが出てきていたので、絆創膏を貼ったのですが
絆創膏をみたらかなり色がついていて
剥がしたら、かさぶたも半分くらい剥がれてしまいました。

処置があっているのかわからないのですが、今後はどのようなしたらいいでしょうか?
もしかさぶたが全て剥がれれば、そのまま乾燥させて放置するのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0

かさぶたが剥がれて滲出液が出てくるなら、ガーゼや絆創膏で保護され、毎日交換して下さい。

入浴時にシャワーで洗浄されるなど創部を清潔に保持する事です
滲出液は化膿でなければ問題ないです。
何色ですか?透明や黄色透明なら問題ないです。濃黄色や緑色なら化膿しているかもしれません。

お大事にどうぞ
    • 0

かさぶたは無理にとらない方がよろしい。

=自然に剥がれるのを待つ。

現在化膿していなければ、けがの時の絆創膏があります。(ドラッグの店員に尋ねてください=少し金額は高いです)
防水み密着タイプになっているので重宝します。風呂の時に漬けなければ毎日貼り替える必要はありません。

今後の過程としては、打ち身が治らないことには傷も完全には癒えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けがのときのというのは、キズパワーパッドのようなもののことでしょうか?
それは家にあるのですが、一度かさぶたになってしまったので、今から使っていいものかのと思ってました。