アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
画像を貼っています、人によっては不快だと思うので、苦手な方はスルーお願いします。

私はいつの頃からか、かかとの皮膚を剥く癖がついていました。
たぶん、保湿が足りずガサガサになって硬くなったところにヒビが入ったところを
何気なく触ってペリッと剥いてしまったのが始まりだと思います。
ささくれのようになったりケバケバした皮膚が余計に気になって、どんどん爪で引っ張って…というのを
繰り返しているうちにやめられなくなりました。

ひどい時は血が大量に滲むまでやってしまい、慌てて絆創膏を貼って靴下を履くも、歩くたびに傷口が痛くて
変な歩き方になったりしていました。
そんな状態になるたびに、もうきれいに治るまで絶対に触らないぞ…と誓うのですが、血が止まり痛みも消えると
また無意識に触ってしまう…

今は血が出るほどでもなくだいぶマシになってきていますが、それでも部屋でリラックスしていると無意識に触っていることが多く…
皮を剥き始めると集中してしまい、ある程度スッキリするまでささくれのような部分を剥いてしまいます。
衛生面や見た目以外にも、うっかり集中してしまうと時間を忘れてかかとをいじってしまうのも
時間が勿体無いのでやめたい理由の一つです。

今はまだ靴を履いているから良いですが、暑くなってきたらサンダルになるので
見た目も恥ずかしいしなるべく早く治したいです。
(写真では見えにくいですが、足の裏だけでなく側面?エッジの部分も皮剥きの痕があります)

このような癖はかかと以外にもいろんな部位で癖になっている人もいるかと思いますが
どうやって治すのが最適だと思いますか?
もし経験者などいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

「かかとの皮膚を剥いてしまう癖(画像閲覧注」の質問画像

A 回答 (1件)

皮膚科で診てもらうのが一番良いのですが、できない・したくないなら、市販薬ではオロナインが無難で一番良いです。

風呂から上がったらオロナインを塗って靴下を履いてください。1週間から10日ほどで傷も治るでしょう。そのあとは保湿クリームを塗ってください。

最初から保湿クリームを塗るのは良くないです。傷に染みたり却って悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、皮膚科で的確な治療を受けるのが一番ですね。
混んでることが多く皮膚科に行くタイミングを伺いがちですが、オロナインなら常備しているので試してみようかなと思います。

仰る通り、皮膚が薄くなっていたり、滲みる部分もあるので保湿クリームはやめておきます。