電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ガーゼ」と「滅菌ガーゼ」の違いってなんですか? 普通の「ガーゼ」は滅菌されてないの? 傷の状態によっては、熱湯消毒を一度した方が良いのでしょうか? お店で売っているのですが、お客さんに聞かれた時に、どっちがいいか説明できません。

A 回答 (6件)

私は両手の深い火傷を最新の湿潤療法と言う治療で簡単に治して頂いた経験者ですが、治療に使用していた被覆材(ドレッシング)は未滅菌でした。


つまり皮膚が欠損している火傷や傷に、滅菌してある物を使う必要はないと言う事です。
細菌による感染症がどのようにして起きるのかが判らないと、必要以上に恐れてしまって消毒や滅菌されているガーゼに走ってしまうのです。

今日もテレビ番組「世界一受けたい授業」で、板橋中央総合病院の森田医師がこの治療法の授業を行って消毒とガーゼは間違っていた治療だったと説明されていました。

湿潤療法の病院では、ガーゼは傷面を乾燥させて引っ付いて、剥がす時に新しい傷を作りますし、消毒薬や、抗菌軟膏(クリーム)は傷面の細胞組織を攻撃して傷を悪化させる事が判っていますので、これらの病院は一切使いません。

しかし、未だに多くの病院では、細菌による感染症に無知な医師が従来の教科書通りの、痛くて治りが悪く、痕が残りやすい消毒とガーゼと抗菌軟膏の治療をひたすら続けています。

現在はこれが傷や火傷での正しい治療法です。

<けがの治療に新常識 gooヘルスケア>
http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0006.html

<擦り傷切り傷の治療方法、絆創膏の選び方>
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

実際にやってみた人
http://sukosidake.at.webry.info/200909/article_8 …
http://d.hatena.ne.jp/pedalfar/20090715/1247684532

従来の治療(消毒・ガーゼ・乾燥・瘡蓋)と比べて見た人
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.pa …
http://d.hatena.ne.jp/rikunora/mobile?date=20100 …§ion=p1

最近では病院よりも学校の保健室でもこの処置をするところが増えています。
http://shiunjies.shibata.ed.jp/hokensitu/kizunot …
http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/data/iwazaki_ …
消毒がとても有害であると言う事は子供さんでも良く知っています。

上記サイトで使っているのは食品用ラップばかりです。滅菌ガーゼではありません。つまり滅菌にこだわる必要はないと言う事です。
    • good
    • 2

火傷など、皮膚が損傷した場合、


滅菌してあるガーゼで保護します。
滅菌していないものを使用すると、菌が居た場合
感染症を起こす可能性が高くなります。

先のお答えもありますが、基本的には、
傷口には滅菌したもの、それ以外は特に必要が無いと思われます。
    • good
    • 2

最近より皮膚を直す→細菌より、皮膚を治す 


です。すみません。
    • good
    • 0

傷口、皮膚が既に皮膚常在菌などでばい菌だらけですから、医学的に滅菌ガーゼを使用する意味は全くありません。



なお、近年は傷口は消毒すると治りが悪くなるので、水道水でよく洗う、というのが標準になってきています。
(最近より、皮膚を直す元の細胞の方が、遥かに消毒剤に弱いからです)

さらにいえば、傷にガーゼを当てること自体、傷のなおりを悪くしたり、よけいな苦痛を与える行為です。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 1

普通のと言うか滅菌と書かれていないガーゼは滅菌しておりません。


わざわざ未滅菌ガーゼとは書きません。ガーゼはコットンを織った布のことで、怪我等に対する医療用具としてのみの使用ではありません。
赤ん坊に使ったり色々します。そう言った用途では未滅菌でも十分です。

怪我などで使用する場合には滅菌ガーゼを販売すれば良いと思います。

熱湯消毒では厳密には滅菌とは言えません。また、他の方が仰るようにびしゃびしゃのまま使うわけにも行きませんし… 乾かす時点で普通の家庭環境では汚染されて煮沸する意味もありませんしね。。。

素直に怪我などに用いる際は滅菌ガーゼを買った方が良いです(売った方が)。

ちなみに滅菌ガーゼはEOGやガンマ線などで滅菌されています。
    • good
    • 1

ガーゼって袋入りかなんかで、何メートルってやつなら当然滅菌されている訳ない。


滅菌ガーゼは薬用などで使う傷を覆ったりするためのもので滅菌されて密封されているものでしょう。

傷の状態によって云々ていうんなら本人の判断でいいんじゃないの。私は傷口を覆うのに濡らしたガーゼの方がよっぽどイヤだけどね。雑菌が繁殖しそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!