電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販の風邪薬が原因で鼻血が出ることなんてありますか?
1週間前から風邪を引いて発熱、喉の痛み、咳などの症状があり、今は発熱などの症状はなくだんだん良くなってきているのですが、今日朝横になってスマホを見ていたら鼻をいじくったりもしてないのに、急に右側の鼻から鼻血が出てきました。鼻血は5分ぐらいとかで止まったのですが、横向きに寝てたせいか唾とかに血が混ざってて結構でてきます。

原因としては風邪なのか、市販の風邪薬なのか、それもと血液系の病気なのか考えたら不安になってきました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

どんな市販薬か存じませんが、1つの可能性を記します



服用した市販薬に、鼻水などを抑制する成分が含まれrていたら
鼻水も出ていないのに薬の影響で、鼻腔内が乾燥してしまう事が
それにより、横になっていた事で、頭部への血圧が上がり
鼻腔内の細かい血管が耐えきれずに
破れ出血に繋がる可能性がある
    • good
    • 0

風邪によって平事より血圧が高くなっているようなら、その影響と考えた方が良いかも


知れません。
しかも毛細血管が鼻の粘膜近くまで浮き上がっていれば、クシャミでも切れて出血する
事も有りますからね。
ですので血圧が上がった事に毛細血管が耐えられなければ鼻血となる事も有ります。
    • good
    • 0

状況を見ていないのであくまで推測ですが、


・感冒で上咽頭や鼻腔に症状があり充血した状態であった。
・横になって寝ることで重力がかかり、充血した毛細血管が破綻し出血した
というところが妥当かと思います。
一般的に、市販の風邪薬に出血させるほどの作用はありません。
    • good
    • 2

鼻を強くかんだだけでも鼻血は出ますから、指でいじって爪で引っ搔いたら出てくるでしょう


血圧計で計ったらもっと、分かりやすいかも...朝は血圧が高めです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!