電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍晋三って、なんであんなに神格化されてるんですか?(28歳 男性からの質問)

あの人がやたら評価されている理由がわかりません。
政治に詳しいわけではないので何をしたとかしてないとかは具体的にはわかりませんが、少なくとも1回目のときは1年程度でやめちゃいましたし、2回目のときも目立った活躍はしていないと思います。

「他の多くと相対したときに、評価できる点がある」という程度ならあそこまで神格化されていないと思うので、何か理由があると思うのですが、それは何でしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

神格化されているという実感はないですね。

神格化している人がネットの中にいる、という程度じゃないんですかね。確かに歴代総理(特に現総理)と比較すると存在感は大きかったし、国政や対外政策でそれなりの足跡を残していますので神格化する人が出てくるのはわかりますが、そんなに多くはない。
 私としては、むしろ存在そのものを否定するような人達(主に偏った思想の方)が多数いるのがわかりません。何であそこまで憎悪の対象になるのかな。
 統一教会のプロパガンダ?笑っちゃいますね。せいぜい信者数数万の団体なんですけどね。北朝鮮や中国など明確な敵を作ってって、実際に武器を向けてくる相手が「敵でない」って言うのはもうあっちの人間じゃないですか。
    • 0

正直、このスレッドを見て「えーっ! 安倍晋三って神格化されてるの?」と驚いてしまいましたが(苦笑)、「安倍晋三 神格化」で検索すると、確かに彼を神様扱いしている者たちがいるようです。

しかし、その「神格化」とやらが一般国民レベルにまで広がっている様子は無いですね。親族を除くと、せいぜいが地元の支持者たちと生前彼と親しかった自民党内のメンバーぐらいでしょう。あと考えられるのは、頭のネジが相変わらず緩んでいるネトウヨ諸氏ですかね。www

で、神格化されている原因ってのは、たぶん彼が非業の最期を遂げたからだと思う。それ以上でも以下でもない。

一般国民レベルからすれば、安倍派自体が裏金問題でダメージを負い、現総理の無策ぶりが大いに指摘されている現在、今さら安倍元首相のことを思い出して感慨にふけっている向きはあまりいないでしょうな。
    • 0

>2回目のときも目立った活躍はしていないと思います。

そう思ってるのはキミだけだから。右寄りの人には崇められる一方で、左巻きの人には蛇蝎の如く嫌われた。肯定するしないにかかわらず大きな影響を与えたことは誰もが認めるところ。
    • 0

安倍晋三って、なんであんなに神格化されてるんですか?

(28歳 男性からの質問)
 ↑
神格化されているんですか?

あの人がやたら評価されている理由がわかりません。
政治に詳しいわけではないので何をしたとかしてないとかは具体的にはわかりませんが、少なくとも1回目のときは1年程度でやめちゃいましたし、2回目のときも目立った活躍はしていないと思います。
 ↑
それは、マスコミが報じないからです。
安倍さんは、憲法改正をもくろんでいたので
マスコミに嫌われていたのです。

「他の多くと相対したときに、評価できる点がある」という程度ならあそこまで神格化されていないと思うので、何か理由があると思うのですが、それは何でしょうか。
 ↑
まだこれから、という時に
暗殺されたから、というのが
大きいと思います。

安倍さんの功績としては
トランプさんやプーチンさんと上手く
やっていけた、というのがあるでしょう。

○アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。
    • 0

右派でも左派でも、歴代の総理大臣って、アメリカ、ロシア、中国、韓国・北朝鮮の間で大きなトラブルを避けながら過してきてますね。

でも、それって、相手に様々な譲歩をして日本の国益を傷つけながらの外交じゃないですか。
 その中で、安倍元総理の外交の一例です
中国との関係
https://toyokeizai.net/articles/-/603619
ロシアとの関係
https://president.jp/articles/-/59497
アメリカとの関係
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56266

日本として言うべきことを言いながら、関係作りはしていたと思います。今の日本の政権が同盟国アメリカ大統領から、日本の軍備増強をさせてやったなどと内政干渉に近いことを平然と言われている状況に比べると、安倍元総理の有能さも分かるんじゃないですか。

また、時期アメリカ大統領としてトランプさんの再選の可能性が高まりましたけど、前トランプ政権の時代、暴走するトランプさんを抑えることができたのは日本の安倍元総理だけですよ
    • 0

インド太平洋構想を具現化したこと。

金融緩和を実現したこと。 現在の円安誘導のことだよ。 君たちは日本の税収がどれだけ増えているか知らない(と思う)。
    • 0

右寄りの人たちが心地よかったからですね。

• 0

外交と経済でしょうね。

民主党政権時は中国に脅されて対応が出来ませんでしたが、安倍晋三首相になってから中国の周辺の外交をやり始めて圧力をかける事に成功したと思います。また、経済分野でも、今の流れを作ったのではないでしょうか。民主党時代と違って、ここ数年は税収や株価が史上最高です。

しかし、加計学園では、良く知らないといっていた加計幸太郎との子供の頃から二人の写真や家族同士の写真もあり、おそらく、義母兄弟なのでしょうね。若いころの二人は似ていました。農水省の統計で愛媛県は当時獣医目標ゼロでしたが加計学園という事で争っていた目標が多かった京都に勝ちました。
    • 0

新興宗教の信者と同じ様な支持者達によって持ち上げられているだけ。

権力を集中させた独裁者でしかなかったですしね。
国会答弁では嘘吐きまくりですし、外では畳めないほど巨大な風呂敷を広げましたし。
お友達と金持ち優遇で貧困層は見て見ぬ振り。
自分の名前を世界にアピールしたいが為にオリンピック憲章では開催出来なければ
中止なのに、IOCバッハ会長との会談で1年延期させた。
そこにはおそらく我々の血税の一部である使途を公開しなくても良い機密費が使われた
と思われますがね。
そのおかげで東日本大震災や熊本地震の被災地、台風による被災地など復興が
遅れる事になった。
何せ人と資材をオリンピック施設建設などに取られましたから、資材価格も上がったし。
しかも旧統一教会とズブズブの関係だったと言う事ですから、国賊であり売国者。
評価出来る点は何も無い。
評価して居るのは信者達だけでしょう。
    • 0

神社庁や日本会議、統一教会の勝共連合など

右派によるプロパカンダだと思います

「恐怖は人を思い通りにしたい時の便利なツール」
北朝鮮や中国など明確な敵を作って国民に恐怖を与えると
政権が盤石になります
安倍晋三は北朝鮮オミアイル実験を利用して
「国難突破解散」と銘打って衆議院を解散し圧勝しました
「敵が攻めてくる」は古今東西、政治家が使い手です

だから北朝鮮が崩壊しないのは
アメリカや韓国、日本が攻めてくると
国民に恐怖を与えているからです