dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小池百合子氏が都知事三選目を目指すようです。(正式には出馬表明していないが)

これにつき、私の知人がこう言っていました。
「小池都知事について、多選がどうのこうの、公約達成がどうのこうの、学歴詐称がどうのこうの、といろいろなんくせをつけるやつがいる。
まあ、他人の口には戸は立てられないから、言いたい奴は言えばいい、と思う。
しかし、これだけははっきり言いたい。
コロナ禍で、日本の首相は二人辞めた。安倍と菅だ。
安倍は前回の総理辞任と同じく、病気を理由に辞めたが、コロナ禍対応が大変で辞めたのは誰の目にも明らかだ。
菅はコロナ禍を理由に辞めたわけではないが、
”次回の自民党総裁選には出馬しない。その理由はコロナ禍対応に全力を注ぐためだ”
としたが、結果的には事実上、コロナを理由に辞めたわけだ。
大の男二人がコロナを理由にトップの座を降りた。
支えてくれる嫁さんが居て、このありさまだ。
それに対して、女の小池は独り身でありながらコロナを理由に職務を放棄することなく、やり遂げた。
そして三期目に意欲を示している。
これは評価すべきことではないか?
まあ。国のトップと、東京都のトップ、男と女、という違いはあるものの、政治のトップであることは同じだ。
小池に関していろいろ言う奴はいるが、私はこの点だけをとっても小池を支持したい」

まあ、発言の端々にいろいろコンプライアンス的な問題点は含むものの、言いたいことはわかります。

とはいえ、
「コロナ禍に男の首相が二人も辞めたのに対して、
 小池はコロナ禍でも知事の座を放棄する事は無かった。
 だから小池はすごい、評価すべきだ」
というのはちょっと引っ掛かります。

やはり、国家の長たる首相の職責と、一地方自治体の長たる都道府県知事の職責は対等に評価すべきものではないと思います。
もし、どうしてもそれを言うなら
「コロナ禍に(任期満了を別として)知事の座を降りた者はX人いる。
 しかし小池都知事はコロナ禍でも都知事の座を降りて職務放棄する事は無かった。
 だから小池はエライ」
と比較評価すべきではないかと・・・

そこで質問します。
コロナ禍に任期満了を別として、知事の座を降りた人って何人いますか?
居たとしたら、どこの知事でしょうか?

知事について詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

コロナ禍に任期満了を別として、知事の座を降りた人って何人いますか?


居たとしたら、どこの知事でしょうか?
 ↑
いないんじゃないですか。

そもそも、コロナ禍は、国の問題であって
自治体の問題では無いでしょう。

知事が辞める理由がありません。




「コロナ禍に男の首相が二人も辞めたのに対して、
 小池はコロナ禍でも知事の座を放棄する事は無かった。
 だから小池はすごい、評価すべきだ」
というのはちょっと引っ掛かります。
 ↑
ちょっとではありません。
沢山引っかかります。

御指摘の通りで、辞めなかったことが
評価されるなら、
総ての知事は評価されるべきになって
しまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/02 06:46

>コロナ禍で、日本の首相は二人辞めた。



コロナ禍の時期でしたが
安倍元総理は、モリカケ、桜で逃げきれなくなった
後に衆議院、参議院で、桜を見る会前夜祭は、
事務所が勝手に補填していたと謝罪しました
行政の長である総理が国会で嘘の答弁をしたと
謝罪するわけにはいかない
との理由です

菅前総理は「菅では総選挙に勝てない」との理由で
自民党内でひ引き摺り下ろされた
総選挙は、自民党総裁の看板で選挙をします
安倍元総理や小泉元総理など若さと顔は大きく影響します
年寄りは自民党支持者から嫌われます

コロナ禍で辞めた知事はいません
コロナは、地域の伝染病ではありません
県をまたぎ、他県に分布しました

政府は一気に冷え込んだ観光産業を
2兆円を補正予算でGoToトラベルで
コロナ禍をさらに悪化させました
(全国旅行業協会の会長は二階俊博です)

その時期に山形県知事は、GoToトラベルやGoToeatは
県内だけにして欲しいと、県内の旅館やレストランの
割引券を県民に交付しました
これは全国ニュースになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A