プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半で、中小企業にて契約社員として働いています。
コロナ禍で失業し就職活動もうまくいかないなか、約2年前に知人がバイトしていた今の会社に拾ってもらいました。
条件等納得の上で入社しましたが、正直当初からあまり長居するつもりはありませんでした。
とはいえ3年はいるつもりで入ったのですが、色々あって辞めようかどうか悩んでいます。

不満に感じているところは、
・(私は主に経理担当なのですが)会計的な領域は全て税理士にお任せしているので少し物足りない感がある
・社長の言うことがコロコロ変わり見切り発車するのでついていけない
・年収手取り250万円程度で生活が不安
大きく括ると上記の3点です。

逆に今の職場の気に入っているところは、
・土日祝休で残業もほぼないので働きやすくはある
・従業員の管理が雑なので楽といえば楽(総務も担当する者としてはちょっと嫌)
このような感じです。

次の更新で辞めようかなと思ってはいるのですが、契約とはいえ短期離職になってしまうこと、不満に思う点に他責なものが含まれることが気になっています。
また気に入っている点として楽に働ける的なことも書きましたが、正直残業はしたくないのでWLBが保たれる点は惜しいものの、勤務中暇な時間もあるのでやはり物足りなさは感じています。

ベンチャーではありますが急激に成長する業態でもないし…。
上司や社長から私の仕事を評価してもらってはいますが昇給等もなく、不満が募る毎日です。
ただ年齢的にも次の就職先は大事にしたく、衝動的に飛び出すということができずにいます。
よろしければ転職すべきかどうかや、質問文を読んでの率直な感想を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

転職するなら次の職場を探し、内定を頂いてからでも遅くは無いと

思います。ただ現状を考えると、今より業務内容は厳しいと思いま
すよ。たぶんついて行けなくなり、直ぐに退職を考えるようになる
と思います。また退職願を出されていないので、もう暫く落ち着い
て考えましょう。

無職期間が長くなれば、心身的にも辛くなりますよ。その辛さって
分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、どこの会社に行っても今より忙しくなるのはおっしゃる通り確実だと思います。ただ今が暇すぎて…なんの実にもなっていないのでそれが解消できるなら良いと思っています。
また質問文にも書かせていただきましたが、失業の経験と就活が難航していた経験はあるので無職期間の辛さは身をもって理解しているつもりです。
それこそ自殺を考える程度には悩んでいたので、余計に次は失敗したくないと思ってしまって悩んでいるところです。

私なら転職しません!

簡単な自己紹介すると、転職経験もありブラック企業経験もあります。
転職理由の大半は人間関係です。
給料が安くても、質問者のようにある程度居心地がいいと居続けてしまいます。
人生何が起こるかわかりません。
大手家電メーカー、銀行の大リストラは行いました。上場企業でさえ倒産します。
ウクライナ侵攻。去年予想していた人はどのくらいいるでしょうか。

年齢的に厳しいのは、歳を取るほどやばくなります。
いますぐ行動した方がいいです。

そうはいっても、実際に在職しながら転職活動するのは大変ですし、
駄目な人だと履歴書100通送っても3社ぐらいしか面接できず、結局採用されない。
優れた人材はいくらでもいるし、駄目人間もいくらでもいます。

社長の気がコロコロ変わる。
働いている側だとやばい会社だと思いますが他社から見ると、社歴が長く、従業員もある程度いれば
立派な会社だと評価されます。
働いている人間がクソだろうと、離職率が高かろうと関係ありません。

表現悪いけど、北朝鮮、ロシアは成功している国です。
他国から侵略されず、経済制裁受けても自分は平気ですからね。

だったら起業しよう!と思ってください。
私は雇われるのが嫌になり独立しましたよ。
自分になにができる?とか気にしないでください。

転職すれば花が開けるとか思わない方がいいです。
あなたのように不満はあっても、低賃金で働くやつがいるから日本の給料が上がりません。
使い捨てで辞めたら、また誰か雇えばいいだけですから。
そういう会社の方が長持ちするんです。
    • 0