アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳(男)の転職は誰にも負けない秀でた長所や特技がないと無理ですか?

自分のスペックは
学歴:大卒
資格:運転免許のみ
で、
今は正社員の事務職です(年収250万)都内勤務です。

特にこれと言った長所や特技もないですが、今以上のお給料の会社に転職できるのでしょうか?
転職活動するだけ無駄ですか?

やりたい仕事は事務系です。

A 回答 (5件)

やりたい仕事は事務系です。

と言われても、事務系もいろいろです。
経理や総務は一般的ですが、そのほかに営業事務、在庫管理、購買業務など会社によっていろいろです。
それをひとくくりで事務ですと言うことでは、良い条件の転職は難しいのではないでしょうか。

あなたがこれまでしてきた仕事は具体的に何でしょうか。
その中でどういうノウハウを身につけたでしょうか。
応募者が大勢いるとした場合に、その経験は他の応募者よりも採用側に魅力的に感じられるでしょうか。
年収250万以上を希望したときに、それ以上の貢献を会社に与える自信はあるでしょうか。

こんなことを並べてみて普通の応募者よりも売れると思えたら転職を検討されたらよいと思います。
30歳を超えてくると、若い後輩を指導する立場にもなってきます。そういう面でもある程度の経験がないと良い転職は難しいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

給料が増える転職は難しいかもね(ただし転職直後はダメでも、10年後に給料が追い越せる可能性はあります)。

いまは就職口が少なくて人が余っていますから、もし会社が人材を採用するにしても給料が同じならより仕事が出来る優秀な人、それもなるべく若い人を雇うでしょう。あなたはそれと競争して優位に立てないと、同じ給料では採用される可能性が低くなります。
 大卒でいま30歳なら、8年くらいは実務経験があるわけですから、それらを棚卸しして自分が何(どんな分野のどんな仕事)にどれだけの競争力(実務経験を含む)があるか、冷静に分析すべきです。少なくとも新卒よりは有利でしょう。でも、30歳前後の他の男性と比べたときに、どうでしょうかね。
 ごく素直に考えると、貴方にとっていま勤めている会社が(転職してくる人と比べると)いちばん競争力があるはずです。なぜなら、いまの会社の仕事には精通しているはずだからです。
 世の中の実態を見ると、例外はありますが、転職するごとに給料などの待遇は落ちていきます。この場合は給料よりも仕事に満足感を求めるしかなくなります(それさえも無くなれば、転落の一途です)。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで参考マデ。

大部分の人はたいした特技も資格もなく、黙々とやっています。熱意と受験する企業の下調べは必要と思います。

事務系は募集が少ないし、競争率が高いので環境といえば厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

給料は、同じ仕事内容でも会社の状況で高くも低くもなります。

ただ、事務ですと最早派遣やパートの非正規社員で賄うのが常識となりつつあるので、個人的には現在の待遇が上限かなと思います。

今の会社でステップアップは考えられないのでしょうか。
これと言った能力アップもしたくなく、給料だけアップしたいとなると、転職に際しては、正社員か給料のいずれかを捨てないとという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

企業は別に驚くような特技を持つ人を求めてはいないと思います。

特にこのくらいの年になると、次の企業に入って何ができるかをアピールするのがいいと思います。

ちなみに私は大卒で経験は販売職、運転免許と簿記3級、初級シスアドくらいしか持っておりませんが、31歳で転職しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自分みたいなものも転職できるような気がしてきました。
少しでもアピールできるものを見つけて頑張ります。
ありがとうございました。