電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職で入社したときは残業代が付き、基本給も良かったのですが、会社が残業しない制度になり、たとえ残業しても結果的に残業代が出ず、基本給だけで仕事しています。

しかも業績評価は上がるというより、実際は下がるカラクリでどんどん下がっていきました。そしてもう30代後半で家族もいて、20万円ほどしかもらっていません。

もうボーナスあっても足りず毎月大幅な赤字の生活をしています。残業代が一日1時間でも付けば月3万円は収入増えて少しは生活が楽になるのに。ベビー用品を扱う会社で上野近くに通ってますが、交通費もきつい位です。
また異動が激しくて、今までのスキルや強みを生かせる部署と関係ないところに何度も異動になり、体調崩したり、業績評価で給料が落ちてきてこれ以上悪くして欲しくないです。

転職するにもアラフォー年齢が、固有のスキルがないので本当にどうしようか切羽詰まっています。最近同僚も管理職も徐々に辞めてますが、でも次のところ探さないと厳しいです。
また40代後半から年齢給がどんどん下がり定年まで居ても月給5万円以上も減ります。いっそのことアルバイトの方がもしかしたら待遇かいいのではと考えてしまいます。
副業禁止ですし、どうやってこの状態を変えたらいいのか、毎日大変悩みます。
ちなみに労働組合はなく、労働関係の役所にも相談しましたが、残業代出ないのを出るようにするのも実際は困難な法律でこれも実現不可と思いました。

給料入っても銀行残高が数日でなくなり、貯蓄から支払ってますので家族破産は時間の問題です。やっぱり大変だけど他の仕事を探すしかないでしょうか。残業が付くだけでもよいと思いますし。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね。

質問者様にとっての最適な方法は質問者様以外には分からないです。
でも私なら、No.1で書いた通り(転職を考え、支出も見直す。)ですし、一般的にも同じ考えが多いと思います。
悩むのは結構ですが、家計が破たんしてからでは遅いので気を付けて下さいね。
できることから先延ばしせずに行動することをおすすめします。
    • 0

私なら転職を考えます。

今はともかく、今後も基本給が下がるのが確実なんですよね?
満足とまではいかなくても、少しは条件のよい会社もあるのではないでしょうか。

というか、
>貯蓄から支払ってますので家族破産は時間の問題です。
>やっぱり大変だけど他の仕事を探すしかないでしょうか。
それで現状のままでよいという選択肢があるわけないですよね?
貯蓄が底ををついたら終わりです。
転職して収入を確保することもですが、それとは別に、生活レベルを収入に見合ったものにして、支出を抑える努力が必要だと思います。
思いがけないような突発的な出費ならともかく、生活費に貯蓄を使うべきではありませんよ。
かならず破たんします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもどうしてよいか最適な行動方法はわからないです。
うーん。