プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は30代で転職回数4回です。

転職の理由はキャリアアップ・給料アップ
(現在手取り15万)をしたいからです。

大卒ですが何も資格を持っていません。
今も転職したいと言ってるのですが
日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので
外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか?

ちなみに彼は英語はできません。

A 回答 (8件)

他の皆さんはバイアスがかかってて、外資金融にこだわってる気が。



外資系とは言え様々です。
金融などの専門職の場合は、前職も同じ場合でないと採りません。
つまり元々SMBCや東京三菱で働いてたみたいな人からしか採りません。
学歴も帝大早慶中心ですので、それ以外の人にはそもそも関係のない話です。
また英語力は問いません。そこで仕事するわけじゃないので(専門職なので)
ただTOEIC850ぐらいはあるのが普通で、それを見るというより、最低条件という感じです(よって英文科卒でTOEIC950だからみたいな理由で採りません)。

外資でもメーカーなら、割と国内メーカーと同じノリだったりします。
つまり内外格差より職種格差が大きいです。

日本も昨今は成果主義で、あんまり待遇良くないですし、また欧州では労働組合が強く、福利厚生は日本以上だったりしますね。

いきなり外資てのはどうかなあ、とは思いますが手としてはありますよ。
友人の彼氏さんは大学を出てカナダでぶらぶら、向こうでフリーペーパーのバイトみたいなのを何年もしてました。こりゃいかんってことで帰国、シュウカツしてR天に受かりました。
あそこの平均年収は1000万近いですから・・・
R天は英語を重視しますし、特にバイトとは言え実務で使ってたってのは大きいんじゃないでしょうかね。


それと外資系でも見ますよ。金融職はかなり特殊で10回を超えるのも普通ですが、通常のアメリカ人でも2-5回です。毎回1,2年で辞める人材は???となります
(アメリカはこう、と言う考え自体がバイアスかかってると思いませんか?同じ人間、同じ労働者ですよー)
それと日本の外資は、採用は日本人、勤務地は日本である可能性が非常に高いです。その辺も考えて。


以上は友人と僕の経験値からです。
多くが外資や国際メーカーで働いてます。



結論
英語もできないなら外資にこだわる必要はないと思います。
個人的には
給料を言うのなら、今のうちに独学で英語力をつけて(最低でもTOEIC800)、その上で就職活動をするか、
あるいは外資にこだわらず実力主義の会社に入る。キツイでしょうけど結果を出せば給料は上がりますよ。この2択ですかね。


学歴や職歴はあまり関係ないと思いますね。
絶対ではないけど、そういう制度は崩れている気がします。
うちがそういう業界だったせいかもしれませんが。どうも若い奴はこだわってますけど、それで仕事するわけじゃないし、それで結果が出るほど甘くないですからね。
割と「実は」って感じで高学歴がいたりしますけど、それでいいと思います。
学歴や職歴が話題になるのは、そういうのが査定に入る隙がある程度の、甘い仕事なんじゃないかなあと思います。

内外関係なく、学歴・職歴はそこまで見られない業界は増えてます。
でも違う部分はちゃんと見られる。彼氏さんには、もしかしたら余計にきつくなる可能性もあります。
それを分かった上で仕事へ取り組むべきだとアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:16

外資は、転職回数は気にしませんが、高評価にもなりません。

そして、実力を一番気にします。
何とか入社できても、仕事が出来なければ 次の年の年俸交渉で たちまち年収ダウンを提示されます。
成績を上げれば月収50万どころか100万も可能です。
現在 手取り15万ですか 額面だと20万弱でしょう 大卒30歳過ぎの 普通の実力の持ち主ならマジに低すぎます。裏返しに言えば 人並の給料も貰えない実力ということです。
英語がが出来ないで外資系? 使い捨ての国内営業要員なら求人があるかもしれませんが・・・。金融、保険 証券や商社などでは100%無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:16

外資でキャリアアップしたいなら、それに見合ったキャリアが必要。


数学で例えるなら、連立方程式を解く会社に入って連立方程式のスキルを身に着けたいのに、足し算引き算くらいしか出来ませんはダメ。

年収から判断するのは失礼ですが、手取り15万ってただの駒ですよね。世間にゴマンと居る。
(実は彼が財形とか、家のローンを会社のローンに入り給与引き落としになっていて控除が多い人で、額面だと60万超って言うならアレですけど。)

外資もピンキリで、結局は日本と同じで終身雇用型だったりする所もありますが、大抵はシビア。
本当にキャリアが有る人達が篩にかけられて自ら辞めたりクビになったりするなか、貴女の彼は生き残れるのかな。
仮にラッキーパンチが当たって入ったとしても、アンラッキーだったと思う事になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:15

外資なら転職回数は気にはなりませんが高評価にはなりません。


気にならないのは理由、制度によるものです。
例えばレイオフ制度などに引っかかった場合で転職回数が多い場合などです。
レイオフは一時的な解雇ですが、勤続年数の短いひとから一時解雇されそして復帰は勤続年数の長い人から。
そのまま勤続年数が短い人から解雇になる場合は運が悪いねとなるのです。

外資の場合リファレンスレター&カバーレターが必要です。
紹介状のようなものですが、前の会社の方に英語で書いてもらうのが一般的です。
その辺りは大丈夫ですか?

彼氏さんの場合は転職回数が多いから外資にとありますがそれでは動機付けとしては不十分です。
むしろ、キャリアアップやスキルアップを望んでいるのなら今後もやはりそういう動機で動くべきかと思いますよ。
どうして今、転職回数が多いからで外資ならなんでもいいや・・・では、元のキャリア・スキルアップにならないでしょう?
今は景気も悪いし、派遣さんで数社とか別に珍しくはありません。
要するに転職して何を得たか、です。
それがちゃんとプラスであるのなら国内企業でも十分なはずです。
今になって転職する動機付けを誤らないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:15

(+_+)\アイタタタ・・・・30代?転職回数4回?それで手取り15万?だからキャリアアップする?外資?



キャリアアップするって15万の人間が?  外資でしょ?国内で15万なら外資じゃ使い物にならん。 でしょ?君だってソウ思ってるでしょ?(本音では・・・)

転職回数はドウでもいいよ・・・この際は。 キャリアってソノ彼、笑われますよ。大卒初任給と一緒ジャン?って・・・という事は今の30代になっても何も成長してないって事だよ。。。。そんな奴がキャリアアップって・・・・無謀だよ。
それと、そんなゴミみたいな給与を支払う会社も有るのが凄いが・・・・・15万って凄いな。。。。。

恰好良いことを言ってるだけの出来な奴・・・としか思えないです。

外資に行って人生リセットして格好良く生きるなら行くべきだね。君にデカいことを言うんだったらソコでいかない奴は男じゃないね。。。。外資行け!!!だね。  でも雇わないだろう・・・・・

・・・・・・・貴方の方が手取り多いんじゃないのか?教えてやれよ。生き方を・・・・・・・・・・・・・・・・。



いずれにせよ人生は彼と君のものだ頑張れよ。。。。。。成功を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:14

>ちなみに彼は英語はできません。



では、無理です。
少なくとも、日常会話ができる程度までにしてください。

>外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか?

理由に依る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語力は必要なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:14

よくいますね、キャリアアップ・給料アップを理由に転職を繰り返す人間が…。


ただ、私の経験上、たいてい使い物になりません。

外資でも別に高評価にはなりませんよ。
ただ、マイナスにもならないというだけです。
そのかわり、使い物にならないと思ったら、本当にすぐに切られますよ。
英語も出来ずに外資に行くってのは無謀だと思いますが。
もちろんいますけど、出世はありえません…。

それにしても、キャリアアップ・給料アップを理由に転職を繰り返したはずなのに、現在手取り15万って方が不思議なのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資は使えない人はすぐ切ると聞いた事があります。

彼なりに頑張ってるんですけどね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:29

外資系は、国内企業と比較できません、全く厳しすぎて。


キュリアアップと言えば、聞こえはいいが、単なる怠け者と受取られることが今後は連続することでしょう、国内企業であっても、企業規模関係なく。転職の限度回数オーバーです。
お気の毒ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資は厳しいのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!