アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳で日系企業から外資系企業への転職を考えています。給料は破格になりますが雇用の継続性が心配です。性格的にはナイーブなところと気が強いところな面があり外資系企業との相性を図りかねるのですが皆さんならどうしますか。参考になるご意見お願いします。

A 回答 (6件)

転職してダメならもう一回転職したら良いだけの話。

色々な会社を見れて楽しいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が楽になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/24 21:19

外資系に行ける実力があるのなら、3年働いてセミリタイヤはいかがでしょうか?


私より職歴はかなり優秀そうですし。

継続性については使い捨てでしょうね。
役に立たなければ切られます。
明日から来なくていいよ。は日本だとできませんが、嫌な部署に異動してやめさせるでしょう。

私は、起業しました。
今は自治体もかなり独立支援に力を入れています。
経験もないのに脱サラしてパン屋をやろう!
なんて無茶はしませんが、とある業種で独立しました。
メディアにも掲載されるし、今だとSNSも利用すれば成功もしやすいです。
もうおっさんなので、インスタ、ツイッターなんて使ってませんでしたが、
使い始めると、なるほど。と効果がわかります。

外資系に挑戦する実力、行動力あるなら起業もいいと思います。
    • good
    • 0

給料は破格に安いのですか?実力主義ですが自信はありますか?。

    • good
    • 0

職務、権限、年俸、オプション、まず契約内容を精査。


疑問点を潰しましょう。継続性は契約と実績次第。
一般的には一年契約が基本でしょう。
目標達成できなければさようならです。
目出度く入社となれば、ローカルのTOPのみならず、
本社のVP,Director クラスと仲良くなることです。
    • good
    • 0

一般論ですが、日系企業では社員は会社に雇われます。

なのでその社員が不要になってもクビにはならず、会社が抱え込んでくれます(いろんな部署にたらい回しされるかも知れませんが)。

外資系企業は社員は仕事(ジョブ)で雇われるのがふつうです。なのでその仕事の出来が悪かったり、その仕事にあなたが不要になれば、何らかの手でクビにすると思いますが。

ですから、その仕事の専門性が(能力やスキルや知識など、仕事力の面で)高く、腕を磨き続けて、その仕事の競争力が維持されていれば、雇用は継続されると思いますが…。
また、その外資系企業が撤退したり、その仕事そのものを止めたりすると、雇用はなくなるでしょうね。

自分の先の見通しと、会社の見極めが大事です。
    • good
    • 1

雇用の継続性はご自身の能力次第です。

外資系にナイーブな性格は向かないと思います。結果が出なかったときに気分転換できないとそのまま底に落ちていってしまいます。外資系はドライなので、速攻で首を切られます。私ならそこまでのリスクを負ってまで外資系への転職はしないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!