アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍も菅も岸田も駄目って言ってる人がいましたが
誰が総理になったらいいんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

総理には政治に熟知した人は勿論ですが、対外的な敵には迫力も必要です。

自民党が多数政党ですから、自民党内から選ぶのが民主的です。菅さんか高市さんでしょう。
    • good
    • 2

その「安倍も菅も岸田も駄目」という意見と、「誰が総理になったらいいのか」という質問は論理的にリンクしていません。



ここ何代かの首相を批判するのは個人の自由。だからといって「じゃあ、誰が総理に相応しいのか」と聞かれる筋合いは無い。

よくいるよね、「お前は自民党が嫌いなのか。だったらどこの政党を支持してるんだ?」とマジに言う奴。こういう物言いをする人間は、暗に「特定の政党をディスるのならば、支持政党を明らかにせよ」という思考形態、つまりは「代案を出せ!」というセリフを至高のものと信じているんだな。

代案(e.g.支持政党)を出さなければ意見表明も許さないというハナシになってくると、まあ何も言えなくなるわな。

そもそも、日本は議院内閣制を採用しており、国民に直接首相を選ぶ権利は与えられていない(まあ、大統領制だったら状況は違ってくるけどね)。

さらに言えば、与党議員だけで200人以上いるわけで、その中で首相に相応しい者を我々一般ピープルが一人一人評価出来るわけがない。マスコミ等への露出が多い者とは別に、あまり目立たない議員の中にも首班の器にある者もいるかもしれないし。

「誰が総理になればいいの?」という質問よりも、「総理に相応しくないのは誰だ?」という設問の方が盛り上がるかも。

さて、今まで当スレッドで候補に挙がっている者を見ると、誰一人首長にふさわしい政治家はいないな。

菅義偉を推す声もあるが、確かに岸田よりはマシだろう。だがそれは「菅の資質が優れていた」というより、岸田との比較で評価されているだけの話だ。本当に菅が傑出した政治家ならば、短期間で退陣してしまうはずがない。

あと、ネット民の特徴として「対外的・外交面で威勢の良いことを言う政治家」が持ち上げられる傾向にあるようだが(苦笑)、我が国の喫緊の課題は内政の充実だ。内政に関してテキトーなことばかり言って、対外面に限って青筋立てて主張する政治家は、総理に相応しくないね。
    • good
    • 0

大統領制にし民間人になってもらうか、天皇制にし天皇が主権を回復するか、アメリカ大統領が兼務するかでしょう。

    • good
    • 2

次期総理は、、、、



小野寺五典さんに是非ともお願いしたいです。

ああいう、真面目な方が良いです。


高市さん、河野さん、石破さん、林さんはダメですね。
    • good
    • 3

管さんです。


ああいう地味で根暗タイプの人を
国民が支持するようになれば
日本の政治も、成熟した、といえると
思います。


管さんの功績はこれだけあります。
あの短い期間に良くやったもの
だと思います。
・日米豪印クアット つまり中国包囲網 
・米国に飛んでいって、真っ先に
 ワクチンを確保しました。
・日本学術会議のメンバー選任拒否
・「従軍慰安婦」という言葉を使用しないことを閣議決定
・有識者会議が男系天皇継続のための旧宮家の皇族復帰を提案
・水害が予想された時、各省の管轄にかかわらず該当地にあるダム
  の貯水を事前放流
・福島原発処理水の海への放流決定
・デジタル化推進 デジタル庁創設
・五輪開催
・台湾へのワクチン提供
・土地利用法で中国人の土地買いを阻止
・種苗法で外国人の盗用を阻止
・旧男系宮家復帰道筋つける
・不妊治療の保険適用
・最低賃金の引き上げ
・携帯電話料金値下げ


安倍さんもしかりです。

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。
    • good
    • 2

お前がなれよ・・って言ってあげればいいのに。



岸田さんは迷路にハマっちゃった感じだけど、安部さん菅さんは悪くなかったと思いますよ。
てか、100点求めてどうすんの?って話。
    • good
    • 0

もはや自民党には適任者は居ないでしょう。


政党内政党とも言える派閥と言う物の存在が癌ですし、利権主義でもありますし。
    • good
    • 1

岸田が一番ダメじゃ。



菅総理は党内の人気がなかったけど立派な指導者だったと思う。

安倍様は、予想以上だったしな。
    • good
    • 2

底辺国民のボヤキでしょ。


総理がどうとかで良くなるわけがない。
    • good
    • 0

日本保守党の河村たかし市長さんも、名古屋市民羨ましい〜♪と思うことがよくあるのですが、名古屋弁じゃないとなんか物足りないしな〜(⁠^⁠^⁠)



国民の命や健康や、この国のことを本当に大切に考えて下さる方がいいです♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A