dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし今、岸田首相が事件事故などで死亡した場合は日本はどうなるのでしょうか?崩御並みにやばいことになりますか?日本国民が悲しさの余り暴徒が起きたりとか、やはり日本中がパニックになるのでしょうか?
崩御のように会社が休みになったりSNS規制、言論統制などを政府が発動したりテレビが一面そのニュースになったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 安倍元首相は元なので、現首相の岸田総理が亡くなった場合です。

      補足日時:2024/05/26 13:19

A 回答 (12件中1~10件)

もし今、岸田首相が事件事故などで死亡した場合は


日本はどうなるのでしょうか?
 ↑
日本は独裁ではありません。
まして、影の薄い岸田さんがどうにか
なっても問題ありません。



崩御並みにやばいことになりますか?
  ↑
同情票が出てくるので
自民支持率がアップします。



日本国民が悲しさの余り暴徒が起きたりとか、
やはり日本中がパニックになるのでしょうか?
 ↑
プーチンさんや、習近平氏、金正恩氏
じゃあるまいし。



崩御のように会社が休みになったりSNS規制、
言論統制などを政府が発動したり
テレビが一面そのニュースになったりするのでしょうか?
 ↑
次期総理が誰か、テレビが騒ぐ
ぐらいです。
    • good
    • 1

何も変わらず、副首相が業務を担当し、新自民党総裁が


首相になるだけです。

今日が終わって、明日が来るように、国民は、
至って平静でしょう。
    • good
    • 1

やっと総裁選が早まり日本初の女性総理が誕生し



日本は報道バブルとなるでしょう。
    • good
    • 1

内閣法第9条に基づき、首相が亡くなった際の臨時代理者の順位が指定されていますので、大丈夫です。

現在の順位は、①林芳正、②高市早苗、③鈴木俊一、④河野太郎、⑤新藤義孝 となっているて思います。
    • good
    • 1

現在は副総理はいないので、次の総理が決まるまでは官房長官が代行ですね。

    • good
    • 1

この国を動かしているのは政治家ではなく官僚です。


行政府の長たる内閣総理大臣ですが、これは単なる神輿であり官僚の傀儡です。
万一亡くなってしまったら、代わりを立てるだけです。
    • good
    • 1

議院内閣制の国家元首には権威はないので、副総理が行政の長として業務を引き継ぎ、可及的速やかに、自民総裁選が行われ新たな首相が任命されて、国会か不信任案が可決しない限りそのままに。

不信任案可決で解散総選挙になります
    • good
    • 1

副総理が、次の総理が決まるまで代行します



大平正芳元総理が亡くなった時も小渕恵三元総理が亡くなった時も
全く問題ありませんでした
    • good
    • 2

大丈夫、総理ほか、いなくても国はまわるので。

    • good
    • 2

>安倍元首相は元なので、現首相の岸田総理が亡くなった場合です。


どちらも皇族ではないので、大してかわりません。
昭和天皇が崩御された時ですら、質問文に書かれたようなことは起きませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A