電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次期衆議院議員選挙で、野党が政権を取るためのシナリオはどういう形でしょうか?
当然立憲民主党が中心となる政権になるとは思いますが、単独ではとても厳しいだろうと思いますので、連立の仕方で考えられる組み合わせを教えてください。
またその実現確率も合わせてよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自民党の裏金議員と統一教会壺議員が100人ぐらいが


落選すると言われています
その選挙区に無所属で、立憲・維新・国民・れいわなどが推薦できる
候補を立てる(支持でも良い)
その無所属議員がキーパーソンになり幅広い層を固め連立政権を作る
(30年前の細川政権の時代に連合参議院(後に民主改革連合)のような)

都知事選挙でも政党色を出さなかった石丸氏が若者票を集めたように
政党色を出さずに無所属候補が連立政権の中心になる

政党の意味を理解していない国民が多く
また与党と野党の意味すら理解できない人も多いです
このような国民が増えたのですから、無所属で選挙を戦い
無所属のまま、閣僚に入れることも選択肢としてはありだと思います

政治家でもない民間人でも大臣に任命できるのですから
選挙に勝つために無所属でも良いと思います
地方議会など、ほとんどが無所属です
    • good
    • 1

もう少し詳しく書いてみます。


政権交代が起きる風土を作る為には、国民を分断させ類必要があります。
つまり、二者択一の状況です。
二者択一となる現在のイシューを自分なりに考えてみると、
(1)プルサーマル計画(=JNFLへの投資)の廃止
これは多くの賛同が得られます。
言い出しっぺの自民党はこれまでの経緯もあってできませんが、シガラミのない野党連合であれば可能です。
(2)沸騰水型原子炉の廃炉
3.11以降一基も稼働させられない沸騰水型は諦める。本心は東電も東北電力も勿論中部電力の経営者は諦めています。西日本には影響がないので東日本だけの問題ですが賛否が分かれるでしょう。これも自民党からは発言できない問題です。
(3)核武装と日米安保条約の改正
日米安保条約がアンフェアである理由が、米国の傘の下にあることは周知の事実です。
"唯一の被爆国なので核保有しない"というのはロジックとして成立していないことも考えれば判ります。
核不拡散条約を気にする方もいらっしゃいますが、国際連合の有り様をみれば国際的な合意なんてゴミなことが明らかになってきました。
自主防衛可能な国家になるか、このまま米国追従を由とするかで意見は分かれます。
(4)天皇制
これについては触れない方が良いでしょう。
繰り返しますが二者択一を迫る迫力がないと政権交代は起きません。
    • good
    • 1

名案があります。


(1)プルサーマル計画を廃してJNFLを解体
(2)NPTを脱退して核保有
これを共通のマニュフェストとして候補者調整を行う。
上記はシガラミだらけの自民党では、やりたくてもやれない ことなので、内心賛同している自民党政治家も離党して現野党に入党となるかもしれません。
    • good
    • 1

>石丸伸二氏を党首にすること



無理ですわ。
奴が言う「政治屋」の定義は、党利党略に囚われた
政党政治ですわ。
そんな立派な御仁が、政党と言う群れを形成する事
は絶対に有り得ませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

石丸伸二氏を党首にすること。

    • good
    • 0

はっきり言えば、立憲民主党が最大多数になる可能性は低いです。


裏に共産党がいることを考えると、極端に中国や北朝鮮などに媚びを売る彼らが政権を執ることに忌避感を持つでしょう。

自公が過半数割れとなった場合、維新と国民民主に最大限の優遇を約束した上で組み入れることになるでしょう。
    • good
    • 1

立憲民主党が中心となるとしても、そこに連立或いは閣外協力するとして集まるのは


社民党と共産党に微妙な所が「教育無償化を実現する会」と言う所でしょう。
流石にれいわ新選組とは組まないと思いますし。
国民民主党は距離を置くと思いますし維新は自民党とやりたい。
結局は現実的に考えても立憲民主党への信用は政権を取れるほどは有りませんので、
自民・公明・維新(或いは国民民主)の三党連立政権でしょうね。
    • good
    • 1

隠れ共産党ですからムリです。

 

立憲主義を建前にし共産主義を行っている立憲民主党では政権奪回はムリです。

なので、真面な立憲民主党議員たちは、とっとと国民民主党か前原さんのところに行くべきです。立憲には枝野くんだけ残しておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A