電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮付近に住んでいる韓国人って、隣国が北朝鮮であることが怖くないんですか?

ソウルの北朝鮮付近に住む韓国人たちのことです。

A 回答 (7件)

以下は、ソウル在住ジャーナリスト『コリア・フォーカス』編集長徐台教氏が2017年12月に北鮮との国境に近い地を訪れたときのレポートの抜粋です。

京畿道(キョンギド)の北側にあり、北朝鮮とも遠くない揚州(ヤンジュ)市に住むチョン・ギョンファさん(61)は「楊州に住んでいると『戦争が起こるかも』と思うこともあり、怖い一年だった」と今年を振り返った。 さらに「同族でいがみあって、悲しい。 亡命兵士の腹から寄生虫が出たというニュースは衝撃だった。 金正恩は国民をまともに食べさせるべきだ」と語った。 

同じく北朝鮮に近い揚口郡の統一館(南北統一に関する展示施設)で働くチェ・ウンスクさん(49歳)は地元出身。 「こんなに北朝鮮に近い所に住んで不安はないのか」と聞くと、「今も毎日、北朝鮮からの宣伝放送が聞こえるし宣伝ビラも飛んでくる。 しかし緊張は大きくない。 その分、軍の部隊も多いので逆に不安はない」と淡々と語った。 「客足も落ちていない」という。 周囲にいた別の地元民も同意を示していた。 また、「今年になって立派な避難施設が2つ完成した」と明かした。 最近になって最も不安を感じた時はいつかとの質問には意外にも、「実際に防空壕に避難した2015年の8月」と答えた。 当時は南北の緊張がピークに達した時期だった。 北側が埋設した地雷で南側兵士2名が負傷した。 報復に南側が北向けの大型スピーカーによる宣伝放送を再開したところ、北側が敏感に反応。 その後、南北で砲弾を打ち合った末、北側が「戦時作戦の開始」まで明言するなど一触即発の危機だった。 最終的に、板門店で南北高官による48時間以上の会談が行われ、危機は回避された。

今年(2017年)の緊張の方が2年前よりゆるやかであったことが伺えるエピソードといえる。 江原道の高城(コソン)郡。 北朝鮮にも同じ名前の郡がある「分断された」土地だ。束 草から北に向かう道から右手にずっと深い蒼色をした日本海(東海)が見えた。

目指すは高城統一展望台。束草市から自家用車で1時間弱。快晴に恵まれたためか、北朝鮮が一望できる小高い丘の上の展望台は、たくさんの人出で賑わっていた。

さっそく人々に声をかけた。実家が高城郡にあるという子連れのヨムさん(仮名、30代女性)は「以前よりは恐怖を感じた1年だったように思える。北朝鮮の動向を気にするようになり、ニュースをよく観るようになった。 子どものことを考えると北朝鮮は不安」と明かした。

また、ソウルから来たというシンさん(仮名、40代男性)は「近くに北朝鮮を見ると統一を強く意識する」としながらも「北の軍事挑発があまりに多いので、緊張しては忘れの繰り返しだ」と頭を掻いた。

高城展望台でお土産店を営むシン・ミョンシンさん(45歳)は「緊張感は例年と変わらない。 ただ、ガイドの中には『怖い』という人もいる」と今年を振り返った。客足について聞くと「今年になって日本のお客さんは大きく減った」と明かした。

「今後も続けるつもりか」という問いには「危機感は無いので続ける」としながら「北より地震の方が現実として怖い」と笑った。

ソ・ビョンソンさん。この日は抜群の天候に恵まれ人々の表情は明るかった。 京畿道から来たという、カメラ同好会所属のソ・ビョンソンさん(62歳)。「株価も上がり続け、韓国だけ平和なようだ」という筆者の問いかけに苦笑いしながら「確かに、以前ならこういった状況では生活用品の買い占めが起きてもおかしく無かったはずだ。 挑発が多いので慣れてしまったのかな」と答えた。 「来年の望みは」という質問には「来年こそは朝鮮半島が安定して欲しい。これこそが皆の願いだろう」と筆者の肩を強く叩いた。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

ケンチャナヨ精神なので、いざというときになるまで気にしません。

• 0
この回答へのお礼

キムチ精神w

15年ぐらい前にソウルの飲食店で聞いたことがあります

怖いと言っていました
しかし、ソウルから離たら仕事が無いと言っていました
    • 0
この回答へのお礼

釜山とかはないんですか?

住めば都、なんじゃないですか〜。

• 0
この回答へのお礼

わからないなぁ〜

数年ごとに銃撃戦とか起きてるんで、怖いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり、怖いですね…

( ゚Д゚)y─┛~~ 忘れているけど、戦争になればソウルは火の海ですからね。

北朝鮮からすぐのとこに首都があるわけで、前々からいわれていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

震災並みの恐怖ですね…

なんで?

互いに見下してるし、イザとなったら日本のせいにするから気にしないんじゃないですかね
    • 0