電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本を裏切り浅はかな信念に基づき北朝鮮へ自らの意思で渡ったのですよね。
であれば理想郷創造のために命を掛けるべきでは・・・
こんな国とは思わなかったと再び北朝鮮を裏切る。
節操が無さ過ぎると思います。
日本政府がなぜ脱北者を支援する必要があるのでしょう?

A 回答 (6件)

日本政府・当時のマスコミがこぞって「帰還事業」をしていたからです。

政府・マスコミが詐欺的な行為をして送り出したのです。

楽園があると信じたのは確かに彼らですが、楽園があると宣伝したのは朝日をはじめとしたマスコミでした。
    • 0

damdamdam5656さんに言いたい事は『北朝鮮に渡った人達の事を日本への裏切りとか、北朝鮮は理想郷創造とかの、おどおどしい発言は止めて欲しいと思います』。

damdamdam5656さんも実際に経済的(日本の銀行は朝鮮人の財産を合法的に搾取)及び差別(公的機関は朝鮮人は劣等民族として帰化させない)について当事者から聞いて見てください。
『浅はかな信念に』は朝日新聞及び日本の外務省は当時、日本人の困窮生活者により以上の生活費を加える為に在日朝鮮人の困窮者を棄民として北朝鮮へ、が真実と思います。
しかし、北朝鮮に渡ったが日本で生まれ日本で育った人々が日本に帰りたいなら日本政府と言うより日本国民が全力で支援すべきと思います。
    • 0

2でご指摘がありましたが、日本のメディアは「北朝鮮は地上の楽園だ」と1960年代にさかんに主張していたことがあります。

朝日のみならず、毎日、日経なども、「北朝鮮は素晴らしい」などといっていましたし。図書館に新聞の縮刷が置いてあります。是非、実物でご確認ください。

で、脱北者をどうして日本政府が支援するか?というご質問ですが、支援すれば支援した議員に票が入ると政府が考えているからでしょう。
本当は、脱北者に「どうして北に渡ったのか?」と質問すればいいのですが。
    • 0

2でご指摘がありましたが、日本のメディアは「北朝鮮は地上の楽園だ」と1960年代にさかんに主張していたことがあります。

朝日のみならず、毎日、日経なども、「北朝鮮は素晴らしい」などといっていましたし。図書館に新聞の縮刷が置いてあります。是非、実物でご確認ください。

で、脱北者をどうして日本政府が支援するか?というご質問ですが、支援すれば支援した議員に票が入ると政府が考えているからでしょう。
本当は、脱北者に「どうして北に渡ったのか?」と質問すればいいのですが。
    • 0

どうであれ日本国籍の無いものについては救う必要はありません。

日本国籍があるもので脱出を望むものについては支援する必要があります。それだけです。

ただ宣伝に利用するとか、情報収集のためなら支援しても良いと思いますよ。
    • 0

自らの意思で行った人と拉致などの無理矢理に連れ去られた人とは差をつけていますよ。

脱北者には移民で夢破れ外国から帰ってきた人と同じぐらいの扱いです。具体的には生活保護の適用、公営住宅の入居ぐらいです。拉致帰国者には一時金のほか、毎月20万円近い金銭や今までの国民年金の払込免除などいろいろあります。
    • 0