電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は何故、長年にわたり経済成長が低迷しているのですか?

世界各国も同じような状況ならまだしも、日本だけが極端に経済成長が、ほぼゼロの状態です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (25件中1~10件)

消費税が導入されてから、節約で個人消費が減少して金の巡りが悪くなったからです。

物が売れないので、最低賃金も上がるはずがないのです。消費税を下げない限り、少子化や治安の悪化は止まりません。
    • good
    • 0

日本は、社会主義的な国を作ろうとしたからです。


逆に、アメリカは資本家が儲ける事のできる格差の大きい社会です。
中国も、中国共産党が主導する資本主義で経済成長してきました。ここに来て、中国は日本のように社会主義的な国を目指そうとして、経済が失速しています。

経済的な豊かさとは、誰かが過剰に労働する事で実現できます。
それは、貧乏な労働者がたくさんいるということです。言い換えると、お金のない若者がたくさんいるということです。
お金を持ちたい人がたくさん働けば、経済は良くなります。
お金を持たない人に、お金持ちから税金を取って分配する社会主義的な国では、そんなに働かないのです。
働かない人が多い国は、経済は低迷して行きます。
    • good
    • 0

国が、全ての国民の生きて行き易い国を作ろうとしなかったからです。


一部の人達だけに都合の良い国にしようとしたからです。
そのために、その他の人を利用し、その他の人に与えず、その他の人から奪い、その他の人を捨てたからです。
これは差別であり、人権の侵害です
これは今現在も続いています。
国や一部の人は、この事実を知っています。
国や一部の人にとって、それが罪にならないように、法の調整までしています。
要するに、人を同じ人として認めず、同じ人として扱わなかったからです。
国や一部の人が、自己の利のために、他者を差別し利用し扱ったからです。
    • good
    • 0

みんななんかいろいろ言ってますが結局のところ


税金が高すぎるから
それだけです
    • good
    • 1

実はそうでもなかったりするのかもしれない。

    • good
    • 0

周りの国がもっと頑張りだしたからです。



今までは周りの国が頑張っていなかったのです。
つまり、これが本当の姿。

これまで日本にお金が回っていたのは別に日本が特別すごかったからという訳ではないんですよ。
    • good
    • 1

●正社員制度だからです。



めちゃくちゃ生産性が悪いです。


●例えば、

あなたは、社長です。

正社員に給与という名の月額課金をし続けなければなりません。

ところが現在は、ネット時代であるため、時代の進歩や展開がめちゃくちゃ早く、事業の成長から衰退までの速度が10年単位で訪れます。


事業Aが終われば、事業Aのために雇った正社員は、もう不要になります。

ところが、もう事業Aが終わったにも関わらず、法律の関係上、その正社員をクビにすることが出来ません。

企業としては、新規事業Bをしたいところですが、無駄な正社員への支出があるために新規事業Bへ参入できません。

ゆえに経済が落ちます。



社長であるあなたは、もう必要ない社員を雇い続け、無駄な給与を払いたいですか?

必要ない社員を雇い続けて、生産性が上がると思いますか?
    • good
    • 1

奴隷根性が強いから。


それを小学校路頃から教え込むから。
みんないっしょに仲良くやろうと。
他の人と違う意見を言ったりすると叩かれます。
低学年クラスでなにやりたい?

ドッヂボール
工作、折り紙
かくれんぼなど

多数決だとドッヂボールになってしまうでしょう。
折り紙やりたい人は、ドッヂボール嫌いです。ボール取れないし、当たると痛いし。
だけどみんなできめたことだからやろうね。となってしまいます。

社会に出てブラック企業も同様です。
勝手に朝早く来て仕事してるやつがいると、むしろ見習え。みたいな感じになります。
サービス残業。社畜精神。

スーパーで去年100円で買えたブロッコリーが150円、180円と値上がっています。
しょうゆが200円だったのが今は380円になりました。
1.5倍~になっています。
じゃあ給料も1.5倍になったか?というと全然上がらず、1-2%程度。
30万の人でも3000,5000円しか上がりませんでした。
でも転職難しいから、文句言いながら働きます←これが大半
だから経済成長しないのです。
近くで、おもしろそうな仕事があるな。
給料は今の1.3倍、1.7倍で募集している。
とっと辞めて、転職しよう。
とならないからです。

金利が上がらないのもその1つ。
金利を上げると、中小企業、住宅ローン破産する人が増える。
もっともらしい意見ですが、少し金利を上げて倒産するような企業、個人は潰して再生した方が
経済が活性化します。

日本は解雇も非常に厳しく、社長をぶん殴っても解雇できません。
裁判で争うと会社が負けます。

だから成長しないのです。
    • good
    • 1

長い物には巻かれろ!


日本人は「右にならえ」的な精神があり、一歩前進しにくく一歩後退し状況を見極めるので隙間が多く、国際的になると競争力を落とす羽目となります。勢いある国家に一度、負けると二度と這い上がる気力を無くしていたりするのも日本人の特徴です。
更に言うと、例えば、かの大戦中の事で古いのですが、大艦巨砲主義や零戦神話のように一度成功したら、何時までも一度切の栄光に拘って、次なる進化を求め難い社会となっているからです。
あと、先進国では日本人は選挙に行かない国民です。選挙に行かない者は政治に無関心なのか?と思いきや、政治に文句を言います。
世界的に見ても日本人の思考は異常であり、民主国家の国民とは言えません。

日本は何故、長年にわたり経済成長が低迷しているのですか? 

つまり、日本人各々が何かを勘違いしだらし無いからでしょう。
    • good
    • 0

簡単です。



バブル後、あの悪夢の民主党時代になり、米国とイギリスは早期に回復しましたが日本だけが沈んだままでしたよね、それは何故かと言いますと、かなりの円高の当時、民主党政府が日本の企業に対し もの凄い圧力をかけ課税を行ったので世界の投資家はそんな危険な日本株を買わない様になり離れて行ったのが根本的な原因です。

更に云いますと、それにより日本企業は衰退し海外に逃げて行ってしまい有能な技術者は他国へとヘッドハンティングされてしまい、日本の高度な情報がダダ洩れ安価で日本の技術が多岐にわたり売られたからです、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A