電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税に肯定的な考えを持っている方に、お聞きします。

今、長年にわたり不況が続いています。

この状況で増税すれば、ますます景気は悪くなります。

これでは消費税増税して増える分よりも景気が低迷して

税収が落ち込む分の方が上回るのではないですか?

逆効果になりませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

今、長年にわたり不況が続いています。


 ↑
日本だけです。
ここ30年、GDPが増えなかった
先進国は。



この状況で増税すれば、ますます景気は悪くなります。
  ↑
ここ30年、それをやって来たので
30年も不況になっているのです。



これでは消費税増税して増える分よりも景気が低迷して
  ↑
事実、低迷してきました。
30年も。
その間に、中国、ドイツに抜かれ、今又
インドにも抜かれようとしています。



税収が落ち込む分の方が上回るのではないですか?
逆効果になりませんか?
 ↑
減税して、消費を増やし、GDPを増やし
税収を上げ
インフレにするのが王道です。

かつてフランスやドイツも、GDPの2倍にも
なる財政赤字がありましたが
いずれもインフレで解決しています。

増税ではなく、減税して、インフレに
すべきなのです。

今、税収が増えているのは、円安の
お陰です。
    • good
    • 0

今の日本は、消費税での個人消費の減少で所得が減少して、少子化になり、治安が悪くなったのです。

消費税は、低所得者ほど重税になる悪魔の税金です。若い人は、消費税が導入されるまでの穏やかな日本を知らないですね。
    • good
    • 0

消費税前にも似たような物品税がありました。

消費税になってから社会党あたりが政治利用の為の批判をして議席を増やしましたが、その後に崩壊しました。

税収が落ち込む?
ここ数年、税収は過去最高ですよ。
    • good
    • 0

ならないでしょう。


人は食べないと生きて行けないし、暑い時用・寒い時用の衣類は必要だし、冷暖房も必要だし、そういった物資を運ぶには様々な機器が必要だし、その機器を動かすには何らかのエネルギーが必要ですから。

ちなみに消費税率8%、10%というのは世界的に見るととても低い値です。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/itn_com …

日本より平均所得が低い国で高い消費税率となっている国はたくさんあります。
参考まで。
    • good
    • 2

ならないと思います。


生活をするのに/生きて行くのに不可欠な消費財は、幾ら消費税率を上げても買わざるを得ませんから。
    • good
    • 1

その通りです。


経済が低迷して、税収が減少し、その穴埋めに増税して、さらに経済を低迷させています。
儲かっている企業からの税は減らして、不公平な消費税を上げているのですから、今後、逆転することは大いにあるでしょう。
    • good
    • 1

消費税に反対する人って対案が無いよね。


反対だけなら猿でも出来る。
    • good
    • 3

正しくは、消費税増税して消費が落ち込み


税収が減ると言う流れですよね。

ただ消費税は、平等な税率なので
反社、ニート、生活保護からも
取れる万能な税率です。

消費税増やすなら、一時的ではなく
恒久的に所得税減らしてもらいたいです。
社会保険料と言う名の税も徴収されているのだから
所得税は高すぎますからね。。。
    • good
    • 1

>逆効果になりませんか?


なりません。
消費税率は上げなくても経済成長があれば増収になります。法人税だと景気が落ち込めば一挙に下がります。消費税生活に密接した税金徴収手段なので景気の不沈に対して法人税より安定的に徴収できます。それに脱税者やヤクザ、アウトロー、オレオレ詐欺師からも税金取れます。
    • good
    • 4

活性化させたい消費に対して税を課すのはたしかにイマイチな感じはしますね


本来は、是正したい事柄に課税して消費に対する税を減らしていったほうがよいのでしょうが、よいものがないので消費税で徴収せざるを得ないのが現状なのかなと思います

もう21世紀になって大分経つので新しい発想で税制改革を考えたほうがよいのかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A