プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルショックの時と同じように、景気が悪い中で賃金が上がらず物価だけが上昇する状況ですが

それなら消費税を減税し消費者に消費意欲などの刺激を与えるべきでは?

物価上昇率が2%になると、家計は2%分の物価上昇に対応するために、所得を増やすか、支出を減らすか、貯蓄を取り崩すかしなければなりませんよね?

なら、性質は違いますが公明党の軽減税率8%10%ですが、一律の8%に減税するべきでは?

質問者からの補足コメント

  • 証券業界ではJFKの父親の「靴磨きの少年」という話が有名ですよね

    皆さんもお気を付けて下さいね?

      補足日時:2024/02/22 17:22
  • アメリカ博打の株価が上がり調子のうちに減税を言っていた方が身の為では?

      補足日時:2024/02/22 17:27

A 回答 (7件)

岸田総理は、内閣支持率を上げたくて必死です


しかし減税したら税収が少なすぎて国債の償還もできず
防衛費を2倍にし子育て支援もある
予算が組めなくなるでしょう

昨日の国会で日銀総裁は「日本はインフレ」と発言し
アベノミクスのデフレ脱却は全く意味がなかったことが
分かりました

借金は増える一方で、ばら撒き政策で人気取り
今月、衆議院を解散した方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

このようにご理解を頂いている有権者が何人いることでしょう、、

とにかく公明党は癌です、、

お礼日時:2024/02/23 08:46

今こそ最低賃金を1500円に引き上げたら良いと思います。


減税と違って最低賃金で働いている人達に集中的に恩恵がいくし、政府の懐も痛まないし、この程度の賃上げを受け入れられないような生産性の低い会社は淘汰されるし、悪いことなど一つも無いと思うんですけどね。
    • good
    • 1

株で儲かるのは株を発行している企業と株主だけです。



企業が株で得た資金を給与に還元しないと庶民の一部である従業員が潤いません。
    • good
    • 1

うちの若手社員もグダグダ言ってます。


スキーは高い。家族で温泉に行けるお金が無い。
色々お金がかかるからと明日からの連休は何もしないんだってさ
なんか申し訳ないです。

若者は株やFXをやれと言ても
元金が無いんですよね
    • good
    • 1

世の中の大半のオバサンなんて


「どうやったらこのパソコンの電気がつくの?」
「ネットが繋がらないけど、どうして?」
「Amazonで買い物の仕方が分からない」

↑冗談抜きで、こんなレベルのがウジャウジャいます
そんな知能レベルのが
証券口座を開いて、自分で管理して、自分で売買出来るとは
到底思えません
    • good
    • 1

株価の上昇=給料の上昇ではないからです。


「株価上昇」→「企業の資金調達増加」→「設備投資が進む」→「業績拡大」→・・・その先にあるのは、企業の内部留保です。
    • good
    • 3

庶民は株をやるような知恵が無いのだと思います


だからこそ庶民であるのです

いちおう健常者ってことになるのでしょうが、
人によっては境界知能と感じる人もいるでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A