電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ難しい漢字、熟語を使うのですか。
質問、回答文中で読めなくて
文章全体の解釈ができない場合があります。ひらがなの方が読みやすい事があります。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (25件中1~10件)

>「高卒の私と


大学院国文科卒の方とは感じ方と作文語彙能力が
明らかに違います。」

ここでいう大学院国文科卒の方とは誰のことですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 10:14

ポジティブ思考の人ならば、「意味の分からない難しい言葉。

ラッキー、辞書で意味を調べて覚えて、ちょっと賢くなるチャンスだ。よーし。」と思い、幸福感も得ます。

同じような伝えたいことでも、微妙に内容は異なるものです。その違いを的確に伝えるためには、各々に相応しい語彙を用いるのが、適切で納得できる伝達というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元SFK会長さんがポジティブ思考なんですね。

お礼日時:2024/07/06 10:00

日本語読めないならネットしないでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿をすらすらと読みたいです。
これはちょっと読めないかもなと想像してもらえるとすらすらと読めます。

お礼日時:2024/07/06 09:35

例えば、明らかに小学生が相手と分かるならなるべく平易な表現を使うでしょう。


しかし、こう言った場所では相手が明示しない限り、相手がどの様な人物か分かりません。
故に相手がどの程度まで読めるのが不明なので、何処まで平易な表現にすべきか分からないです。
従って、一々相手に合わせてられないので自分なりの表現を使わせてもらうまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、「これはちょっと読めないかもな」 と
相手の事を想像して、
あえてひらがなで入力します。

お礼日時:2024/07/06 10:30

その方が説明しやすい、的を得ている、解釈として妥当・・と判断するからです。


そういう熟語や漢字が出てきたら、いちいち面倒くさがらずに調べて、自分の知識として会得するのが筋じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて会得してます。
面倒くさがって調べずに途中であきらめてせっかくの投稿を読まない時もあります。

お礼日時:2024/07/06 12:10

あんまり難しい漢字は困りますね


自分は大抵読める漢字にしてますし
もし難しい普段馴染みのない漢字を使う時は
相手が読めるようにちゃんと読み仮名を打っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような気遣いが大切だと思います。
私はひらがなで入力してます。変換せずに。

お礼日時:2024/07/06 15:07

漢字読めた方がニーサするのにも有利だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天証券のらくらく投資にしました。

お礼日時:2024/07/06 15:13

日本人は英語苦手だから結局漢字が多くなっちゃうんですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は苦手ですが、
日本人に生まれてよかったです。
日本の千葉県で生まれ育ってよかったです。
気候が安定しています。
ですが2019年9月9日の台風15号は
50年に一度の被害を受けました。
260万円の出費になりました。
自宅の一部補修とそのついでに屋根の敷きかえ、外壁塗装
(足場を組みましたのでこの際せっかく組んだからやってしまってはどうかとリフォーム会社に勧められました。)
の為です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/06 15:50

難しい漢字や熟語、諺を使うと賢そうに見えると


錯覚している方々が多くいます。

言葉や文章のコミニケーションは相手に伝わって
こそ意味を成すものです。なので、できるだけ平易に 
解り易く話す、書くのが基本と考えます。

一方、学術論文や法律はそれぞれの作法があります。
それを逸脱すると上手くいかないことが多々あり、
郷に行っては郷に従えが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賢そうに見られたいです。

お礼日時:2024/07/06 15:17

ひらがなだけですと、よみにくくて、しかたないとおもいます。


にほんのいいところは、かんじかたかなひらがなが、あることです。
べんきょうするしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、わかりました。
漢字検定合格目指します。

お礼日時:2024/07/06 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A