電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許証の有効期限について。
1月末に財布を落として免許も落としてしまいました。
その落とした免許の有効期限は2025年10月となっています。
いつまでに再発行しにいかないと失効になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます!
    警察には紛失届けを翌日出して、車は免許取ってから2回しか運転してなくてもう何年も運転していないので、不携帯運転はしていません。

      補足日時:2024/07/16 15:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

すぐ警察に行かないと・・・。


落とした免許を悪用されて、何千万も借金抱えた嫌だろ。
    • good
    • 0

2025年11月までに行かないと面倒。


2025年10月の誕生日から6か月過ぎると失効。
    • good
    • 0

車に乗ることないのなら、更新の時までほっといたら。

    • good
    • 0

運転免許証の悪用怖くないのですか?


早く手続きしないと心配です。
運転免許証で色々出来ちゃうんですよ、最悪知らない内に多額の借金が(泣)
    • good
    • 0

運転免許を紛失なのに、再発行をしていないのですか?



現在、車の運転はどうしているのですか? 
まさか、免許不携帯で運転では無いしょうね。

免許更新の時に、必ず、期限切れの旧免許証の返納が必要です。
つまり、旧免許証と交換で、新免許証が貰えます。
(もしかして、期限切れ旧免許証を確認したら、旧免許証にパンチ穴を開けて返してくれるかも?)



> いつまでに再発行しにいかないと失効になりますか?

期限切れとか失効の心配よりも、前述の様に、免許更新の時に、旧期限切れ免許の提出はどうするのですか?

---

紛失による免許証の再発行をするなら、再発行申請の時に警察の紛失届が必要です。
汚損・破損による免許証の再発行をするなら、再発行申請の時に汚損・破損の免許証が必要絵です。

再発行の免許証は、免許番号の最後の数字が最初は0(ぜろ)です。
再発行の回数に伴って、数字が上がっていきます。

つまり、再発行の免許証の有無が分かります。
    • good
    • 0

免許証を紛失した際にやるべきこと


1. 警察に遺失物届を提出する 2. 信用情報機関に連絡をする 3. 運転免許試験場または警察署で、免許証の再発行手続きを行う

普段から車を運転する場合は、免許証がないと運転できなくなってしまうので、迅速に再発行する必要があります。
    • good
    • 1

>1月末に財布を落として免許も落としてしまいました。


未だに、紛失・再発行手続き行っていない方が 不思議
    • good
    • 4

有効期限+6ヶ月

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A