![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
そうしたら、こんな事故は無くなります。
日本は先進国に比べて、ラウンドアバウト交差点が少なくて恥ずかしいです。
泣き叫び歯が欠けている子どもも…保育園児の列に軽自動車突っ込み6人重軽傷 74歳女逮捕
________________
ラウンドアバウト交差点
https://kurukura.jp/article/20230511-30/
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?e8efa67)
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (24件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.24
- 回答日時:
> 実際、欧米では、ラウンドアバウトにして事故を減らしています。
それは比較の対象が通常の交差点の場合ですよね。
#10では比較の対象は歩車分離なんだけど。
データがないから判断できない、なら分かるのだけど、
データがないのに#10では
> ラウンドアバウトが良いです。
と書いたのでしょ?その根拠は?と聞いているのだけど。
もしも歩車分離の事故発生率がラウンドアバウトと同等であれば
システム導入等のコストを考えれば歩車分離の方が良いのでは?
もちろんデータがないからこのような検討は机上の空論でしか
ないけど、検討材料がないのであればなぜ、
”歩車分離”より”ラウンドアバウト”が良いと
判断したのでしょうかね。
根拠はないです、ならないです、でいいのだけど。
No.23
- 回答日時:
> 人間が、いずれ死ぬ事については、疑い得ないデーターが
> いくらも有ります。
それを見せてくれませんか?
それと、
> 見つからない情報は、存在しないも同然です。
では、データがないものなのに、#10のお礼で
> ラウンドアバウトが良いです。
と書いていますよね。
データ至上主義者がデータはないものについてこのように
判断されたのですよね。
何を基に判断されたのでしょうかね。
実際、欧米では、ラウンドアバウトにして事故を減らしています。
従って、現在、見つけられる限りの情報では、ラウンドアバウトにした方が事故を減らせると言う事です。
No.20
- 回答日時:
> まず、ここでは、私の質問が優先されるべきではないですか?
では、
> あなたの言う事が正しいなら、欧米で、そうしている事例を
> 挙げて下さい。
これはあなたが統計学至上主義だからそのように考えているの
ですよね。
そもそも自分は統計学至上主義ではなく、歩車分離していれば
事故が起こりようがないのでは?という話をしています。
そして、統計学至上主義ですが、今回の件について
統計学で話をする上ですぐに思いつく落とし穴が2つあります。
・統計を取っていないことについては判断しようがない
・数字が一人歩きすることがある
つまり、あなたが挙げた統計結果は、”通常の横断歩道による
交差点”と”ラウンドアバウトによる交差点”の”交通事故”に関する
統計結果です。
なので、”通常の横断歩道による交差点”と”ラウンドアバウト
による交差点”の”渋滞”に関することは論じることはできませんし、
”歩車分離による交差点”と”ラウンドアバウトによる交差点”の
交通事故に関することも論じることはできません。
このような判断しようがないことについて、統計学至上主義の人は
データがないものも何らかの結論付けてしまうものなのでしょうか。
データがないものは”判断ができない”と考えるのが普通の考えと
思うのですが、いかがでしょうか。
そして、数字の一人歩きについてですが、このデータは国交省で
まとめたデータであり、まとめた国交省の人はそのデータの
基の文献を読んでいるでしょう。なので、正しく解釈することが
できますが、あなたは元の文献を読んだのでしょうか。
読んでいなければ、国交省の資料で省略されている部分で
重要なことがあったりしませんか?
例えば、このデータの元をたどれば実はラウンドアバウトになる前は
通常の交差点ではなく歩車分離の交差点と書いてあるかもしれません。
統計学というのはどのようなデータをまとめたか、ということが
重要なのにそのあたりに触れずに結果だけで話をするのは
非常に危険だと思いますが、いかがでしょうか。
そんなことから、自分の言いたいことは
統計学をもとに考えると、ラウンドアバウトと歩車分離、
どちらが安全かということを欧米で調べたデータは見つから
なかった。
ただ、見つからなかった=ラウンドアバウトの方が優れている
ではなく、どちらが優れているかは分からない、ではないか?
それなのに#10のお礼ではラウンドアバウトの方が良いと
統計学至上主義の人が言っているくらいだから、
なんらかの根拠があるのだろうね、それを教えてください、
ということです。
見つからない情報の話をしてもしょうがないでしょう。現在、見つけられる限りの情報では、ラウンドアバウトにした方が事故を減らせると言う事です。
実際、欧米では、ラウンドアバウトにして事故を減らしています。何故、日本では、しないのかと言うと、自民党が地方にばかり公共工事予算を使って、都市部には金を使わないからです。
何故、自民党が都市部を公共工事予算で差別するかと言うと、一票の格差によって、都市部の一票が軽いからです。
No.18
- 回答日時:
> 欧米の事例では、ラウンドアバウトに次々と変えています。
> その逆は有りません。
それって歩車分離をラウンドアバウトに変えているの?
自分が#10からずーっと言っていることは、
ラウンドアバウトではなく歩車分離で良いのでは?ということ。
通常の交差点ではなく、歩車分離よりラウンドアバウトが
優れている点を教えてほしいのですが。
>ラウンドアバウトではなく歩車分離で良いのでは?
あなたの言う事が正しいなら、欧米で、そうしている事例を挙げて下さい。欧米がやってないなら、それだけの理由が有るからでしょう。
No.17
- 回答日時:
#16は本質的なことではないから、まあいいや。
で、ラウンドアバウトに関するデメリットについては
話をしないんだね。
交通事故による死亡を考えると命は金では代えられない
という考えならそれでいいのだけど、そうであれば
ラウンドアバウトよりも歩車分離の方が優れているのだけど。
ラウンドアバウトも歩車分離もデメリットは交差点通過に
時間がかかることで渋滞を生んでしまうこと。
でも、そういったデメリットを考慮に入れないというのであれば、
事故が起きるか、事故が起きたときに甚大な結果が起きるか、
ということがターゲットになる。
そしてラウンドアバウトでは歩行者と自動車が交錯する
地点があるのに対し、歩車分離ならば信号を守れば
理論上、歩行者と自動車は交錯しない。
つまり事故は発生しない。
さらにいえば、歩車分離は信号のシステムを変えるだけで
実行可能。ラウンドアバウトのように新たな用地を確保する
必要はない。
そう考えたとき、歩車分離よりもコストがかかるラウンドアバウト
について、ラウンドアバウトの方が良い点ってどこなのでしょうか。
欧米の事例では、ラウンドアバウトに次々と変えています。その逆は有りません。従って、ラウンドアバウトの方が良い事が実証されているのです。
日本は用地が無い事は、ラウンドアバウトをやらない理由には成りません。何故なら、土地面積が広いか狭いかは、結局、人口との相関だからです。
もし日本が土地面積が狭いと言うなら、少子化対策を止めて、人口を減らすべきです。そうすれば土地が余ります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 日本もラウンドアバウト交差点を増やすべきではないですか? 4 2023/06/26 23:27
- 運転免許・教習所 交差点内の進路変更について 5 2024/02/28 16:38
- バイク免許・教習所 原付の二段階右折 二車線目が右折専用なのに違反っておかしくないですか? 6 2023/07/18 10:32
- 事件・事故 代官山で80歳の男が自動車事故。しかし釈放。やっぱりウラがあるのか? 10 2023/11/24 15:58
- 運転免許・教習所 青信号で交差点に進入して、前方の右折車を待っている間に対面信号が赤になった時どうしたらいいの? 9 2022/10/05 11:21
- 自転車保険 とんでもない自転車野郎 6 2024/06/29 08:30
- 運転免許・教習所 信号のない交差点で右折はどうしたら 4 2023/04/15 06:22
- 損害保険 質問ですが、皆さん自転車×軽自動車の人身事故、被害者は自転車交差点通過中、加害者ね軽自動車が突っ込ん 2 2022/12/01 15:32
- 憲法・法令通則 「止まれ」の標識が4本ある十字路 13 2023/06/09 15:21
- バイクローン・バイク保険 事故 1 2024/02/02 11:33
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
集会の参加者が死傷しているのに何でガッツポーズしてるんだ?
その他(ニュース・時事問題)
-
日本でコンビニ弁当は毎日大量に廃棄されて社会問題というか日本は世界で最も食物の廃棄量が多い国のひとつ
政治
-
なぜ日本は先進国になれなかったのでしょうか?
その他(ニュース・時事問題)
-
-
4
日本には、立法府、行政府、司法府の外に、天皇府が有りますよね?
政治
-
5
蓮舫さんの敗因は何でしょうか?
政治
-
6
是は天皇陛下の職務怠慢ではないでしょうか?
政治
-
7
韓国が日本海に油田 天然ガスがある。 ボーリング作業に入る…とか言ってるけど。 日本領ですよね。 先
その他(ニュース・時事問題)
-
8
蓮舫氏自爆?
政治
-
9
中東はどうして憎しみの連鎖を断ち切れないのでしょうか?日本は断ち切りました。
世界情勢
-
10
都知事選に出る予定の蓮舫氏。 「2位じゃダメなんでしょうか?」発言も少しだけ 再報道されてますが こ
メディア・マスコミ
-
11
人工知能が何でも答えてくれて、その答えが自分より賢かったら、もう学校に行く意味は無くなりますよね?
政治
-
12
そろそろ女性総理でいいんじゃないのでしょうか?
政治
-
13
新紙幣の発行が無駄なコスト説
その他(ニュース・時事問題)
-
14
年金が足らない? よく言いますよね?
経済
-
15
蓮舫3位でした。 衆議院選出馬は? その行方は?
政治
-
16
うちの近所に500円で海鮮丼を売っているテイクアウトの店があります、いまどきこの価格で出せるわけが
事件・犯罪
-
17
なぜ日本は外国人どころか、帰国子女や日系外国人まで差別するのでしょうか?
教育・文化
-
18
なぜ海外に行くときは日本が嫌いでも母国好きを主張しないといけない?
世界情勢
-
19
政治の話題をするのはなぜタブーなんですか?
政治
-
20
なぜ国は義務教育を廃止しないのでしょうか? 有識者は義務教育の弊害を訴え廃止することを求めてます。例
教育・文化
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
この交差点はラウンドアバウト...
-
信号機の黄色って不要では?
-
赤信号、みんなで渡れば怖くない?
-
65歳以上の正社員が突然パートへ
-
生産性のない障害者や金のない...
-
入社早々、病欠する人の扱いに...
-
力率が進みすぎたときの障害に...
-
電気点検の会社?
-
AC100Vの許容電圧変動について
-
受電設備の機器
-
KVAとkvarの違い
-
三相電力のUVWとRSTの違いについて
-
退職の際の対応に傷つきました。
-
キュービクルのCT比ってどうや...
-
単相3線で30Aと表示されてい...
-
VA(ボルトアンペア)とは??
-
雪降ろし中、間違って電線を切...
-
契約設備電力とは何でしょうか...
-
PASの扱い方
-
1敷地1引き込み
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
うざい監督をやめさせることっ...
-
大谷翔平が日ハム入団?あの大...
-
緊急車両の優先順は?
-
押しボタン式横断歩道信号の裏技?
-
車の規制をしないのは何故。
-
なんで若くない人ってトロトロ...
-
認知症患者の運転免許返上、悩...
-
欽ちゃん球団
-
世界中の信号機を廃止したら、...
-
交通マナーについて
-
なぜ日本ではライドシェアが普...
-
居眠り運転は危険運転に入らな...
-
エレベーターはちゃんと扉が閉...
-
赤信号でも通ってしまう車
-
人は何故、信号を守るのでしょ...
-
今日の塾の帰り(ついさっき)......
-
信号機の黄色って不要では?
-
赤信号、みんなで渡れば怖くない?
-
完全自動運転車の憂鬱
-
どうして弱視の運転を認めない...
おすすめ情報
ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減ったという統計が有ります。
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rou...
そもそも、何故、人間様が自動車如きに道を譲らなあかんのか?と言う事ですよ。橋を造るなら、自動車の方が高架を通るべきだ。
最近では歩道橋は撤去の動きが有ります。老人が増えて、歩道橋は使えないし、そもそも、歩道橋なんて、先進国で有るのは日本だけでしょう。
歩道橋は日本の恥ですよ。そもそも日本は土地が狭くて人間が多いと言うなら、外国人労働者を入れるのが間違っている。
土地が狭くてラウンドアバウトが造れないなら、都会には木造平屋の建築は禁止にして、高層住宅にして余った土地をラウンドアバウトにすれば良い。
中国なんかそうしている。ただし、馬鹿みたいに高層住宅を造り過ぎて、大変な事に成っているけど。中国の道路は広い事は確かだ。
そもそも、何故、人間様が自動車如きに道を譲らなあかんのか?と言う事ですよ。橋を造るなら、自動車の方が高架を通るべきだ。
最近では歩道橋は撤去の動きが有ります。老人が増えて、歩道橋は使えないし、そもそも、歩道橋なんて、先進国で有るのは日本だけでしょう。
歩道橋は日本の恥ですよ。そもそも日本は土地が狭くて人間が多いと言うなら、外国人労働者を入れるのが間違っている。
土地が狭くてラウンドアバウトが造れないなら、都会には木造平屋の建築は禁止にして、高層住宅にして余った土地をラウンドアバウトにすれば良い。
中国なんかそうしている。ただし、馬鹿みたいに高層住宅を造り過ぎて、大変な事に成っているけど。中国の道路は広い事は確かだ。
私に資料を引用された国交省が、あわてて、資料を削除したのでしょう。しかし、私はコピーを取って置いたので、公開します。
ラウンドアバウトの効果
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rounda …
欧米の事例では、ラウンドアバウトに次々と変えています。その逆は有りません。従って、ラウンドアバウトの方が良い事が実証されているのです。
日本は用地が無い事は、ラウンドアバウトをやらない理由には成りません。何故なら、土地面積が広いか狭いかは、結局、人口との相関だからです。
もし日本が土地面積が狭いと言うなら、少子化対策を止めて、人口を減らすべきです。そうすれば土地が余ります。
>ラウンドアバウトではなく歩車分離で良いのでは?
あなたの言う事が正しいなら、欧米で、そうしている事例を挙げて下さい。欧米がやってないなら、それだけの理由が有るからでしょう。
見つからない情報の話をしてもしょうがないでしょう。現在、見つけられる限りの情報では、ラウンドアバウトにした方が事故を減らせると言う事です。
実際、欧米では、ラウンドアバウトにして事故を減らしています。何故、日本では、しないのかと言うと、自民党が地方にばかり公共工事予算を使って、都市部には金を使わないからです。
何故、自民党が都市部を公共工事予算で差別するかと言うと、一票の格差によって、都市部の一票が軽いからです。