電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黄色信号不要では?

別になくても困らないし。

A 回答 (10件)

大阪人のドライバーにとっては黄色も赤も不要みたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか!?

お礼日時:2014/08/03 20:37

仮に黄色を廃止した場合、


青→赤に変わった後、交差する方の『赤→青』を遅らせて変える必要が出てくる。

走行した状態で交差点に差し掛かった時に『赤→青』になったら
減速せずに通過しようとして、
停止し切れなかった交差する方のクルマと接触するリスクが高くなるから。

ロンドンでは、交差する信号が『黄』になると他方は『赤と黄』が同時点灯して
「間もなく青に変わります」の合図になっています。

黄色の点灯秒数を変えるだけで事故の発生件数が変わるから、
廃止したら追突、衝突が多発するでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 20:30

鉄道会社では、黄色信号は


「注意」との意味で
走行速度を、抑える意味があるとか。
路線にもよりますが、50キロ前後での
走行するようです。

道路上の黄色信号は、夜間の黄色点滅時とかに
注意して走行させたい時に
必要となると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 20:28

??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 20:37

もうすぐ赤信号になりますよ、


というワンクッションとして、
必要性は十分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クッションですかー。

お礼日時:2014/08/03 20:37

絶対必要だと思います



理由は他の皆さんと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 20:37

こんにちは。



横断歩道の歩行者専用信号みたいに、青点滅信号から赤信号に変わるなら黄色信号は要らないでしょうけど、青信号から予告なしに赤信号になったら急ブレーキに起因する追突事故やスリップ事故が多発するでしょうね。

何しろ、交通標語にもあるように「車は急に停まれない!」のですから、青信号から赤信号になる予告としての黄色信号は重要な意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 20:27

青信号が急に赤になれば、急ブレーキを踏んで、追突事故が続出します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 20:26

歩行者は不要だと思いますが、スピードのある車や


バイクなどは必要だと思います。

何故、無くても困らないとお考えなのでしょうか?
車には普段乗らない(運転)しない方ですか?
なら、そう考えるのもわからなくもありませんが、
自分で運転されるならよくわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転してないですね。

お礼日時:2014/08/05 20:26

交差点で右折する車が並んでいるときに曲がるチャンスを与えること以外は、、、そうですね、、、要らないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!