電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防車・救急車・パトカー等 緊急車両はどのような優先順になってるのでしょうか? 交差点で互いが出会った時 どうなるのでしょう?
以前緊急車両が交差点で衝突という事故があったのを ニュースか何かで記憶しています 

A 回答 (3件)

道路交通法、および道路交通法施行令の規定を読みました。

緊急自動車の種別は施行令第十三条で規定されており、おなじみの消防車や救急車のほか電気ガスの緊急工事車輌なども挙げられています。ただしそれらの間の優先順位については規定がありません。
また道路交通法第四十条、第四十一条の二には緊急自動車・消防用車両に道を譲るべきことが定められていますが、(他の)緊急自動車・消防用車両についてはその例外になっています。従って順位は存在しない、と解釈できます。
交差点の出合い頭で、相手緊急自動車との序列を瞬時に認識し、停止/進行の判断を下すなんて実際問題として無理ですよね。

実際の交差点で緊急自動車同士がかちあった場合は当然ながら青信号側が優先でしょう。かち合わなくても赤信号交差点の通過では一旦停止しているのはご覧になっているかと思います。道路交通法第三十九条第二項に「緊急自動車は、法令の規定により停止しなければならない場合においても、停止することを要しない。この場合においては、他の交通に注意して徐行しなければならない。」とありますので。
takatozuさんの回答のように、信号がなければ優先道路側が、優先関係もなければ左側優先の一般的な交通規則に従うことになるでしょう。

道路交通法は http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
同 施行令は http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM
をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて下さって ありがとうございます!
滅多にない事でしょうけど 万が一こういった場面に えーっと・・と考えている暇などないでしょうね inukuroさんの回答のように臨機応変に対応しているのでしょう
緊急車両の出動の邪魔にならないように 一層 皆が心がけないといけないですね

お礼日時:2001/07/08 21:39

 緊急車両同士のニアミスはほとんどないものと思います。



 もしそういう状態になれば、やはり優先道路の優先と道路形状が同じなら左方優先でしょうね。

 ちなみにサイレンを吹鳴していない場合は、例外もありますが緊急車両と認められません。

 緊急車両同士より一般の車との事故が多く問題になっています。
 大きな音楽をかけていてサイレンが聞こえなかった等です。

 お互い事故には気をつけましょうね。
    • good
    • 1

普通免許をとった時の記憶では、緊急車両の優先順位は何も記されていなかった記がします。

もっとも免許を取るための規則は道路交通法などの一部分しかないので詳しいことは分かりませんが。

基本的に直進左折・左方から来る車が優先であとは臨機応変に譲り合っているのではないのでしょうか?

緊急車両の交通事故は意外と多いみたいですね。普通車と緊急車両なのですが、「あっ危ない!」っていう場面は見たことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!