電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本では最強の武器は自動車じゃないですか。
僕は思ってるんですけど、
実際、自動車事故に見せかけて殺された人、結構いるんじゃないですかね。
今日、また人に向かって車が突っ込みました。
運転手は十代だそうで、例によって実名報道もされず人権をがっちり守ってもらっています。
負の連鎖なのかわかりませんが、
こういう事件って立て続けに起きますよね。
ナイフとか、防犯用品って規制されていて、未成年に売ってはいけないとかいろんな対策されています。
まあ、実際にどれだけの効力があるかは不明ですけど、
くるまってそもそも、何も規制がないですけど、
どうしてこんなに凶悪な武器に規制をかけないんですかね。
今日、突っ込んだ野郎は無免許だそうですよ。
無免許の奴が武器を持って歩くことはまずいじゃないですか。
やっぱり免許取得と維持をもっともっと厳しくして、
車の運転を出来る人をどんどんどんどん減らすべきだと思うのですが、
やっぱり経済の衰退を考えると、
少々の死者なんかはどうでもいいんですかね。

A 回答 (12件中1~10件)

人命は地球より重い、なんてことは

誰も信じていないからです。

本音は、金儲け、豊かな暮らしの方が
年間1万人の人命よりも、価値が高いと
思っているんです。

そうでないと説明ができません。

戦争は悪い、と誰でも言いますが、
それでも無くならないのと同じです。

皆、自分は被害者にならないだろうと
根拠もなく信じているからです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに真実ですね。

規制や規則はもう十分すぎるほど整ってる。

規則を守らないヤツが悪いだけ。
 規則を守らせるためには一人一人が遵法意識を高めるか、監視役の警察官を増やすかしかない。
 でもそうなるとまた警察官を叩くんだろ?(笑)

悪いのは特定の犯罪者で、国や自治体ではないよ。
    • 0
この回答へのお礼

自動車多すぎると思いませんか。
いつもいつも道路が渋滞しています。
もっと車を少なくするべきだと思います。
ところで何でそんなに偉そうなため口なんですか。

このたびの京都府亀岡市の事故というか事件というか、酷いですねぇ。

同じ京都での祇園も悲惨でしたが。
妊娠7ヶ月のお母さんもおなかの赤ちゃんも死んでしまいました。
たまたま運転していたのが18歳でしたから、この犯人は5年程度で娑婆に出てこられるようです。たまりませんねぇ、遺族にとっては。
交通事故による死亡者数は、減ってはいるものの、それでも年間約5千人で、毎年毎年これらの人々は日本国内に自動車が存在しなかったならば、死なずに生きていたでしょうに。
航空機の事故による死亡者は車による死亡者の数よりは少ないようですが、そのかわりひとたび事故が起これば、その死亡確率は自動車に比して断然高い確率でほぼ死んでしまい、まず命は助かりません。
鉄道事故も同様に、もし鉄道=電車など存在しなければ、JR福知山線脱線事故も起こりようがなく、100人以上の方々は今も生きているでしょう。
脱原発、反原発、これも同じで、事故る率は万万が一と非常に少ないものの、ひとたび事故るとその被害は悲惨極まりなく、もし原発が存在しなかったならば、事故ることもなく、被害者=死亡者=確実に0人です。
要するに、科学技術の進歩か、人類の利便性か、そんなことの故に死んでしまった命があったことは正しく事実です。
人間、人々、国民、そして我々の真の幸福、これって何なのかということを、ちょっと立ち止まって考えてみる必要があるのではないでしょうか。
今から思うと、江戸時代は高い幸福度の、ようだった気がします。
ですから、江戸の時代に戻るというのが日本人の幸福度を最も高めることになると思います。
その為に、我が国は一旦ここは鎖国する。
自動車も鉄道も、ましてや当然に原発も廃止し、電気もなしに、完全に江戸時代を取り戻す。
少なくとも、反原発・脱原発を声高に運動している人々には賛同してもらえると思います。
江戸時代、実現できれば、幸せですが、これ極論すぎますか。
    • 0
この回答へのお礼

僕は脱原発ではありませんが、
少なくとも時代の逆行は必要だと思って居ます。
便利な暮らしを求めすぎました。
今のままでは地球は滅びること必定です。
ドジョウ総理は、
未来にツケを持って行かない政治をする、
と仰っていますが、
はっきり言って無理です。
そんなことを本当にやったら選挙で絶対に落ちます。
誰もが今よりいい暮らしをしたいという欲望を持っていますから、
未来にツケを持って行こうが地球が滅亡しようが、
今を快適に暮らしたい。
それが本音です。
でも僕は馬鹿じゃないですから、
今の暮らしをそのまま続けると、
地球が滅亡することを知っています。
知っていて何もしないのはおかしいので、
時代を逆行させる政治をするという人に一票入れます。

免許がないと運転できないって規制があるでしょう。

今回の事故は、規制が足りないのが原因でしょうか?

私の夫が言っていたんですが。
どんなに安全運転しても、いつ人を轢いてしまうことになるかわからない。
その上、うっかり不注意をしようものなら、どれだけの人が巻き込まれてしまうか。
だから日本の道路で運転するのは、怖いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

道路の整備は無理です。
国土が狭い上に、
車中心の道路造りによって作られた道路ばっかりですから、
車を減らして、
免許も、
特定の人だけに交付するべきです。
いかれた運転手が多すぎます。

無免許の人は車を運転するな ということが理解できないんでしょうね

ですから夜でも寝ずに運転するだろうし 同乗者と騒ぎながら運転しても
危険ということを理解できない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本において、自動車運転の「技能」部分については十分に規制されていると思います。

その点では他の方と同意見です。

しかし実際のところ、諸外国に比べて日本の「歩行者を守る道路システム」部分においてはまだまだ弱者を救済するために出来ることがたくさんあるといえます。

たとえばバンプ(BUMP)というほぼどこの国にもある道路に作るコブ状のスピード抑制装置があります。
アメリカやオーストラリアなどの田舎道では幹線道路が町の中心部を通り抜ける構造の為、町の直前にBUMPを設けて強制的にスピードを落とすことをやっているところがほとんどです。ちなみにオーストラリアの一般道の制限速度は100km/hです(町中は40km/hぐらい)

日本には一部を除いてBUMPに相当する設備がまったくありません。これがあれば絶対にスピードを出すことはできないです。

またガードレールの不備も大きい要素です。日本の道路は構造的に欠陥あり白線ひとつだけで歩道と車道を仕切っている程度なところがほとんどで、ガードレールもありませんし、歩道そのものが非常に狭く、電柱などの障害物があって車道に出なければ歩けないところも多数存在します。

他にも自転車道もありませんし、駐車する車が歩道に乗り込んできますし、スクールバスもありません。

要するに「子供を守る」というシステムの部分で決定的に日本道路事情は不備なのです。正直な話、私も子供が小学生なので日本の道路事情の危険さには戦慄を覚えています。

いくら免許取得を強化しても維持を強化しても、免許を取った者が事故を起こした場合には結局歩行者を守ることはできませんし、免許者が減るということは、各免許者の負担が増えるということでもありますから、業務としての運転状況が改善されるとは思えません。

車の運転できる人を減らすことは出来ませんし、それがいいやり方だともいえませんが、歩行者を守る為にやれることはたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の個人的な考えでは、
歩行者を守る行政は無理だと思います。
歩道と車道を分離するといっても、
土地がありません。
そもそも車中心の道路造りを進めた結果が今の道路の姿ですから、
これをベースに歩行者の保護を考えても無理です。
一番いいのは全部更地にして一から道路を作り直すことですが、
これまた無理ですから、
やはり車の規制を強めて、
免許所持者を少なくして、
車の量を減らすのが一番いいと思います。

私も、あなたのおっしゃる意見に概ね同感です。

第一、日本の世間一般はたかがナイフとか防犯用具、あるいはエアーガン(要するに「オモチャのテッポー」)なんかはこれでもか!とばかりに目の敵にするくせに、車の殺傷能力には「生活に必要だから」という理由で見て見ぬふりをしている。全国年間数千人といわれる交通事故による死者が出ているにも関わらず、です。

質問に挙げたような無免許運転をするような奴は言うに及ばすですが、ちゃんと教習所に通い指導を受けた(はずの)ドライバーでさえも交通ルールを度外視するかのごとき運転をする奴も少なくない。何のための交通ルールなのか?
いくら法律で免許制度・道路交通法違反などの規制をしても、これでは意味がないではないか!?そう考えるのは私だけではないはず。
そもそも運転免許とは、事実上の殺傷能力がある重さン百キロも何トンもある鉄の物体を操るのに必要な能力を見につけ、かつそのためのルールを守ることができて初めて与えられるもの。それができない人間にやはり免許なんか与えちゃいかんでしょう。

それで対策としては、もっと交通違反に対する罰則を強化するのがいいんではないでしょうか。

例えば質問に挙げたような無免許での事故で死者がでたら、そんな奴は文句なしに死刑!
また事故が起きなかったにしても、悪質な運転をした奴は今の罰則では甘すぎる!懲役刑(実刑)とか、反則金もン百万とかン千万単位で取ればいい(実際、諸外国ではそれくらい交通違反の罰則が厳しいところもあるから、決して突飛な話ではないと思います)

前述したように、日本では交通事故による犠牲者は全国年間数千人。だから交通ルールを度外視するかのごとき輩が運転する車など、もはや「無差別大量殺人兵器」と表現しても過言ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通事故の被害者は、
ほかの犯罪の被害者と同じで、
落ち度も何もないのにある日突然殺されてしまいます。
もちろん信号無視したり、歩行者の落ち度のある場合もあるでしょうが、
普通に歩いているだけでいきなり殺されてしまうなんてあまりにもかわいそうです。

車両規制を強化するのは、現状難しいと思いますし、

今のままで十分だとも思います。

私は、今回の事故で感じたのは、
車両規制ではなく、車道規制をもっと強化する必要があると感じました。

事故現場は、朝の通学時間帯は一方通行になると報道されていましたが、
通行禁止にしてしまえばよかったのです。

日本は狭い車道がそこら中に通っています。
住民の安全を考えるのであれば、
朝のラッシュ時の交通規制を強化し、
人と車が安心して共存できる
地域ルールを考えるべきだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人と車が同じ道路上にいるから危険なので、人と車を完全に分離してしまえば安全になるんじゃないですか。

鉄道ではホームドアの設置が進み、動いている車両と人が接触できないようにして安全性を高めているように、道路も人と車をキッチリ分離するようにすれば安全になるでしょうし、分離のための道路工事が発生すれば雇用も増えて経済にも好影響かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年中道路を掘り返してるんですから、一から作り直すのもやれるかもしれませんね。

十分規制されていますよ。

だって車の運転は免許制ですからね。
(逆を言えば、免許を持っていない国民はみんな禁止されているシロモノ)

質問者さまはナイフを引き合いに出されていますが、普通の人はナイフより車のほうが管理ができています。
それを言うのなら、キッチンに行けば誰だって凶器持ちになれるナイフや包丁のほうが問題でしょう。
そしてその気になれば人を殺せるのは、ナイフも車も一緒です。

>やっぱり免許取得と維持をもっともっと厳しくして
これに関しては同意ですが、今回の件とはまったく無関係ですよね。

まぁせいぜい車に免許証の認証装置を付けるか…ですね。
(もちろん親から車のカギをパクれる奴は、親の財布から免許もパクるでしょうけど。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕が車を最強の武器と呼ぶのは、
大量破壊兵器だからです。
ナイフを持って刺しまくって殺せる人数と、
車を暴走させて殺せる人数には、
差があると思います。
車なら、この前のてんかん野郎の時もそうですが、
相当大量の人を殺せます。
ナイフ程度でも規制するなら車の規制の方が大切だと思います。
免許を持ってる人が多すぎます。