電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外と違って日本の貧困層の人達って生活は大変なのに気持ちは腐ってないように思いますが違いますか?

なんか諦めというか貧乏だから心が病むとか犯罪に走る人は少ないような気がします。


政府はこれを知って付け込んでいるんですよね。

A 回答 (10件)

No.4です。



>私はやはり諦めの精神だと思いますね。

そうですね。

ただ、今のところ、日本では、貧困層と言われてる人でも、

夜はゆっくりと安心して眠れています。

これがウクライナとかだったら、いつロシアの爆弾が、いつ襲撃してくるのか?

いつ殺されるのか?

と落ち落ち眠れないですよね。

今のところ日本では、『外国からの侵略戦争』は無いですからね。

どんなに数億、数十億の(それ以上の)資産を持っていても

侵略されたらお金のない人よりまず先に殺される、、だけですからね。

ですから、資産より「安心」だと思いますね。

安心して安全に暮らせる、、という気持ちがあまりお金に

執着しないのでは?

資産をやたら多く持っていては、それこそ「くれくれ」されて

うざいでしょうし、相続で仲が良かった子供達の仲も壊れる。

或いは、ちょっとコンビニに、、であっても射殺されかねない。

或いはお金があるゆえに自分又は娘などが(息子も)誘拐される

可能性が貧困層より非常に高いし、、、。

私の亡き母がよく言ってました。

「牛一頭食べられる訳でも無し、、」!と。

要するに、身の丈にあった資産で充分だと。

どれだけ大量の食べ物があっても、人間が食べられる量は

限りがありますしね。

これから地震などの災害や津波で、金持ちは失うものが多いですが

貧困層と言われる人は、自分の命だけ守れば良いので、

身軽ですよね。

常日頃から、「明日、食べられるものだけあれば」という精神で

生きていれば、貧困層と言われる方達は、1番自由なのかも。

豪華な屋敷やお金があると、それを手放すことに躊躇って

肝心の命を失いかけますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深い見識に敬服いたします。

話が広がり過ぎて本題とはズレますが、

日本のヘラヘラ外交は一見頼りなく情けなく思いますがそれで戦争に巻き込まれることがないなら結果成功といえるんでしょうね。

お礼日時:2024/07/13 09:09

>最後の、国民が選挙で選んでるんだから自業自得、はちょっと違うと思います。


>それこそ日本政府がそこに付け込んでいるんです。

民主国家においては、国民が主権者で有り、選択の政府です。
国民のレベルに合わせた政治しか得られないのは、自明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからその事実を政府が利用して国民を黙らせてるわけです。

お礼日時:2024/07/13 14:29

組織的な詐欺師グループや強盗グループが横行していますね。

日本の特に若い貧困層は貧乏だから心が病むとか犯罪に走る人が多いようにも感じられますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/07/13 13:29

世間体を重んじ、他人様に迷惑をかけない事を、


最重要として、子供に受け継いできた国民性かな。
飢えても、盗むより飛び降り自殺とかです。

>政府はこれを知って付け込んでいるんですよね。
そんな気はしないが、自民はバックが財界で、消費税で一律課税、
一方で累進税率を(最高70%>45%)緩め、富豪優遇中ではある。
派遣労働も法的に緩めて労働対価のピンハネ横行の格差社会。

若者の3割くらいしか選挙に行かず、その3時間も遊びに使っている。
やや衆愚政治だが、国民が選挙で選んでいるのだから、自業自得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の、国民が選挙で選んでるんだから自業自得、はちょっと違うと思います。

それこそ日本政府がそこに付け込んでいるんです。

お礼日時:2024/07/13 08:58

元々が、お上に従う国民性だし、小泉政権が自己責任論をバラ巻きましたからね。


稼げないのも家がないのも自己責任、なのです。
ずっとその政府を支持してるし、どうせ変わらないと自分で言ってるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/07/13 08:53

特殊詐欺の年間被害額360億円、検挙件数6600件で増加の一途


トー横キッズの売春客待ち逮捕者数1ヶ月で140人、違法薬物売買と使用の逮捕者年間1000人超に増加の一途

これが貧乏だから心が病むとか犯罪に走る人の実数ですけど、
相談者さんの社会的立場の違いから見えない振りをしている貧困です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方の言ってることは分かり易い事実です。

非正規でどれだけ働いても生活がよくならない事実上の貧困者が何百万人もいるのも事実です。

お礼日時:2024/07/13 08:53

お金とかに重きをおかずに、精神面を重視する国民性だからなのでは?



世の中には、「金、金、金!」と、お金に執着する人もいますが、

そういう人は、どれだけの資産を持っていても、「もっと(お金が)欲しい!
もっと欲しい!」という、餓鬼畜生道の世界に住んでるのでしょうね。

あとは、周りを見ると皆同じ、、、という安心感、、かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はやはり諦めの精神だと思いますね。

お礼日時:2024/07/13 08:12

貧困層?あの生活保護自慢の人が気持ちが腐ってない?生活保護でマッチングで年金生活者を漁りパパ活をエンジョイしていても?。

そういう法の抜け目が、甘くて外人の保護優先。病んだり、犯罪に走ったりします。猿之助みたく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかゴッチャになってないか。

生活保護を不正に貰っている人は貧困層じゃないぞ。

それと今は日本人の話。外国人と比べて、の話。

お礼日時:2024/07/13 08:08

闇バイトって知らないの?


金が無い、一発で大金が稼げる、言われた通りにやっただけだから僕は悪くない、人をころしても警察には話が通っているから捕まらないとか非常識を信じている

十分腐っているじゃないか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

闇バイトに手を染める人は全て貧乏人ですか?

日本はまだ貧困層イコール犯罪の構図にはなっていないと思いますが。

お礼日時:2024/07/13 08:04

文化的な生活を憲法で保証しているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは生活保護の話ね。

お礼日時:2024/07/13 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!