プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏人は生きるために生きている。
貧乏生活するために働き、働かなければ生きられない。

能力が低すぎて働いても働いても小銭しか稼げない。
その小銭でかろうじて貧乏生活を維持して生きている。

そんな人生なのになんで貧乏人は生きてられるんだ?
おまえら貧乏人は貧乏生活がしたくて生きているのか?

A 回答 (29件中1~10件)

そもそも、貧しさがあったり感じたりするからこそ、生きている中での【実感】と【目的】と【責任】を持つことになるから生きるのだと思っています。




貧しさがない、もしくは貧しさから脱してとくに感じることも、考えることもないと、実感もなく、目的も見失い、自分で負う責任から逃れようとするようになって、かえって生きることに迷うのではないかと。


何かが欠けているから改善しようとする…というのも生きる目的にもなりますし。私がそのタイプですけど。


私自身は心身経済的にもすべて貧しい方だと思いますが、その状況を一つずつでも改善しようというのも生きている目的だったりします。


足りない、不足を感じるからこそ、少し満たされることにも喜べますし、その喜びが次の生きるへの力になることもあって。


貧しさばかりに目を向けずに、お金をかけずとも出勤する際には「早朝の外の空気の変化」を感じることも生きる上での楽しみだったりします。また、
頑張ること自体にエネルギー消費が多く取られるので、貯めた力をどこに出すのかも同様に考えて生きています。



「赤ちゃんが泣くたびに、すべての欲求を満たすと精神が崩壊してしまう」という研究を大学時代に知りました。まだ生物として始まったばかりの赤ちゃんの満たされない部分を満たしてしまうと壊れてしまうという内容で。


そこに生きることの本質を感じた気がしました。


何か足りないことがあるからこそ、それを求めて生きている…という側面もあると思います。


別の言い方をすると、自分に何が足りないのか、本質的に何を求めているのかもわからないと、生きること、人生に迷うとか欲望に狂う人物も出てくる気がします。


目で見てわからない渇望の声は、自分も含めて生きる原動力なのではないでしょうか。


自分が満たされたと感じる豊かな状態になったら、満たされていない他者のために力を使うのも人間としての生きる理由になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとまともな回答が一つ付いた。
良い文章やね。

お礼日時:2023/12/05 21:05

おもんな

    • good
    • 1

人に物事を聞くのに「おまえら」なんていう言い方をするのか?


君は・・・
    • good
    • 1

貧乏でも生きていける日本は幸せな国だと思いますよ。

難民で国を追われて明日の命があるかもわからない国に生まれなかっただけでも幸せだと思います。
    • good
    • 2

No.21続きです。


挙げてる例はいずれも金銭評価で価値を定めてるものではありません。

JAZZが好きなので 街中でやる無料のJAZZ フェスティバルがあると聞きに行きます。
地下街で1ヶ月に1回クラシックをやるのをを聞きに行きます。
もちろん有料のものも聞きに行きますけどね。

小説を読むと奇想天外なストーリーがあって面白いです。

大学の理学部の先生が月1回程度講演を行うのを聞きに行ったりします。無料です。

私はパソコンが好きなのでパソコンでいろいろやっています。
最近は自分にとって必要だと思うスマホアプリを作って世の中に無料で公開しています。
    • good
    • 1

じゃああれだ、貧乏ひまなし。

    • good
    • 1

目くそ鼻くそを笑う・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

空き樽は音が高い・・・

お礼日時:2023/12/05 19:40

人間、死にたくてもそう簡単には死ねません。

    • good
    • 1

一般的に、その日暮らしと、そうじゃない人っていうのは接点が少ないものだけど、質問者は随分と詳しいようですね。

自分を客観的に見てみましょうね。

分かり易く言うと、自己嫌悪というやつですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり自己嫌悪しなさんな

お礼日時:2023/12/05 19:48

この世にはお金という価値のほかに


いろいろな価値があります。

音楽でも、昔から伝わってきた民謡からはやり歌、シャンソン、フォーク、ラテンミュージック、JAZZ、クラシック、POPS等いろいろあります。

絵も描き方もいろいろあります。昔は神を書くものから、リアルを追求して書くものから、心を書くものまで。

短歌や俳句や、詩や文学いろいろあります。

科学にしても
化学、物理、量子力学等々。
社会科学、政治学

パソコンにしてもワンボードマイコンから、コンピューター、パソコン、大型コンピューター、人工知能

この世はお金という価値観だけ存在するわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挙げてる例はいずれも金銭評価で価値を定めてるものやんけ
わざとなんか

お礼日時:2023/12/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A